【タイトル】

3/19(火)読み聞かせ特集16:6年ラスト&6年生プログラミング教室

【本文】

 今回は今年度最後の読み聞かせの様子と6年生プログラミング:ドローン体験の様子を紹介します。  2/16、3/8、15(金)の朝の読み聞かせの紹介です。  今年度もたくさんお世話になりました。学校側で何か行事がある時や祝日など以外は毎週金曜日の朝、読み聞かせに来ていただきました。本当にありがとうございました。  朝の読み聞かせのおかげで、朝読書活動が定着したクラス、クラスの読み聞かせ係が活躍しているクラス、担任の先生が読み聞かせをしているクラス、図書委員会さんが読み聞かせに向かうクラスなどなど、多大なる変容を与えてくださいました。 今回は、あと数日で卒業してしまう6年生を中心に、写真1枚目、2枚目。3枚目で紹介します。  今年度本当にありがとうございました。  来年度も読書好きのこどもが育つようにご協力どうぞよろしくお願いします。  写真4枚目、ラスト5枚目は、同じく6年生、プログラミング教室の様子です。最後も、本校PTA副会長、広報担当の永原さんにお願いをしました。最後は、これまでのプログラミングの知識を総動員して、ドローンが飛び立って、いろいろなクエストや関門をクリアしつつ目的地のゴールに時間内に着陸するようなゲーム感覚のプログラミング教室をとお願いしたところ、期待を超える楽しい企画を考えてきてくださいました。  さすがに、プログラミングに慣れ親しんできた学年だけあり、数グループが見事クリアしたそうです。素晴らしい!  永原さん、今年度もお忙しいところたくさんの楽しい体験をさせていただき本当にありがとうございました。  明日は春分の日。祝日。体調管理をしっかりしつつ、良い祝日をお過ごしください。


【添付ファイル】

IMG_1631.jpg

IMG_1632.jpg

IMG_1633.jpg

IMG_1531.jpg

IMG_1535.jpg

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。