カテゴリ:全体
【通信】春遠からじ校長通信その40

IMG_0196.jpg

IMG_0197.jpg

IMG_0199.jpg

IMG_0198.jpg

IMG_0200.jpg

 まずはお詫びです。先週金曜日、昼頃からホームページへのアクセスができない状態にありました。区のホストコンピュータの不具合が原因でした。ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
 さて、今日から分散登校2週目に入りました。2週目からは、第1週目の午前グループと午後グループが入れ替わります。今日は1・6年生が登校してきました。だいぶ慣れてきたのか、笑顔の児童が増えてきました。さらに、登校時の検温カードも、出しやすいところに入れて、すぐに出せるように工夫している様子も見られます。さすがです。
 ここのところ、毎日朝から暑い日が続きます。これからどんどん暑くなってくると、熱中症が心配です。特に、午後グループは登校するときかなりの暑さになっています。熱中症対策、帽子、ネッククーラー、冷やしたタオル、日陰を歩くなどの対策をしていただけたらと思います。暑く感じるときは、学校に来てからマスクをしてもだいじょうぶです。
 それでは、今日の学校の様子の紹介です。
 写真上は、午前の登校の様子です。6年生の後ろからかわいい一年生が付いてきている様子がなんとも微笑ましいです。
 2番目と3番目です。1年生が、分散登校時ではありますが、というか、分散登校のよさを発揮して、小グループで、学校たんけんその1「学校の外をたんけんしよう」を行いました。校庭や学級園、給食調理場などを見学していました。調理場を外からながめて一言。「進撃の巨人みたいなお鍋がある~!」。思わず、笑ってしまいました....
 下から2番目は、6年1組の授業風景です。社会科の学習。「わたしたちのくらしと政治」の「日本国憲法」の学習を頑張っています。新しい学習指導要領では、6年生社会科は、歴史から学習するのではなく、政治から学習するようになりました。
 一番下は、午後の下校の様子です。暑い中、本当によく頑張りました。集合場所は日陰ですが、下校通学路は炎天下です。どう考えても、昼から登校して15時すぐに下校する、午後の方が、生活リズムや体調のリズムを崩しそうです。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

公開日:2020年06月08日 15:00:00