カテゴリ:全体
9/18最近の二辰小

01IMG_0374.jpg

02IMG_0375.jpg

03IMG_0373.jpg

04IMG_0363.jpg

05IMG_0371.jpg

 今週前半は少し涼しくなった週でした。まさに、「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども・・・」のような感じです。校庭からも、元気な声が聞こえて嬉しくなります。
 先週と先々週は、俳句教室が行われたのでその授業の様子を中心にお知らせしました。今回は、お知らせできなかった先週からの二辰の最近の様子を簡単に紹介します。
 写真1番上は最近の田んぼの様子です。一時期、スズメの集会所みたいになっていたので改善しています。かかしとネット、それにきれいな花々に見守られて元気に育っています。
 2番目は最近のひまわりです。夏には大きな花をつけて、あまりの立派な頭の大きさに下を向いていましたが、種取りのため茎の上の方を切ると、なんと茎の途中から小さなかわいいひまわりの花がたくさん出ています。こういうこともあるのだと、さすがの手入れだと感服いたしました。
 真ん中は、最近のゴーヤ(ツルレイシ・ニガウリ)です。昨年はヘチマでしたが今年はゴーヤが元気に栽培されています。地域協力者の高橋さんはじめ、本校の育て方がうまいのかなぁと感心いたしました。
 下から2番目は、最近のキッズの掲示板です。秋らしい雰囲気を醸し出しています。そうですよね。コスモス、カエデ、ハロウィンの季節ですよね。いつも季節を感じさせてくれて、いつも楽しいです。
 一番下は、本校図書室前の掲示板です。第1校舎も負けていません。「読書の秋」を図書委員さんが飾ってくれています。センスがいいですし、本を読みたくなります。さすがです。
 季節は確実に進んで、秋なのですが、まだまだ暑い日が続きそうです。お身体ご自愛ください。よい4連休お過ごしください。

公開日:2020年09月18日 16:00:00