カテゴリ:全体
9/25(金)最近の二辰小の様子

IMG_0362.jpg

IMG_0367.jpg

IMG_0359.jpg

IMG_0364.jpg

 今週は4連休明けで水曜日から始まり3日間だけでした。
しかも台風の影響でほとんどが雨でした。日中も急に涼しくなってきました。そのような週でしたので、今回も、最近の二辰小の様子を簡単に紹介します。
 いずれも、機会があれば紹介したいと集めていたものです。
 写真1番上と2番目は、3年生の総合の授業です。二辰小の周りには会社や企業、お店がたくさんあります。3年生はそのような会社や働く人たちを調べて「辰巳・東雲もりあげ隊」の学習に取り組んでいます。いつもなら、見学に出向くのですが今年はなかなかできません。すると、なんと!近所の日経新聞社の方が説明に来てくださいました。スライドで記事の収集から新聞ができあがるまでをわかりやすく教えてくださいました。ありがたいことです。新校舎1階の広めの教室で、2クラスずつ行いました。
 下から2番目は、英語の授業です。今年から英語や外国語の授業は、専科の阿部先生が担当してくださっています。ALTの先生との息もぴったりです。中学年では担任の先生を巻き込んでの授業展開を工夫してくれています。そのため今年度から3階の多目的室が英語専用の教室になりました。写真は、定型文の会話の授業風景です。単元の最後、廊下でグループごとに呼ばれて、一人ずつテストされている様子です。緊張しながらも、英語で言えた後のほっとした笑顔が印象的でした。
 一番下は、江東区家庭料理検定のお知らせです。以前、給食便り「Lunchtime」でもお知らせをましたが、そのポスターです。「めざせ!KOTOフードマスター」に挑戦してみませんか、とコトミちゃんも宣伝しています。今年度はオンラインでの受検となります。【江東区家庭料理検定】で検索してみてください。申し込みは来月から始まります。
 今週を含めて来週30日までは「秋の交通安全週間」です。交通事故などに気をつけるように、お互いに声かけを願いいたします。また、「ガス会社」を装った押し込み強盗が都内で頻発しているようです。こちらも声かけの方をよろしくお願いします。
よい週末をお過ごしください。

公開日:2020年09月25日 13:00:00