カテゴリ:全体
10/30(金)最近の二辰小

01haiku.jpg

02haiku.jpg

03IMG_0481.jpg

04IMG_0482.jpg

05IMG_0484.jpg

 今週はさらに一段と日に日にますます寒くなってきました。
 残暑から冬の到来という感じです。秋はどこにいってしまったんでしょうか。
 先週もいろいろと紹介したいものがあったのですが、まずは6年生の連合運動会の頑張りをお伝えしようと「6年連運一色」になってしまいましたので、今週は先週分も含めて、最近の二辰小として紹介します。
 写真1枚目と2枚目は、先週10/22に行われた4年生の俳句の授業の様子です。江東区の俳句の先生から教わりました。俳句の作り方から選句、句会までの流れを教わりました。この中から、「第7回江東区小中学校俳句大会」学校代表として選ばれた句も出ました。この後も「きごさい」という大会もありますので、応募しようと考えています。
 写真3枚目からは、今週木曜日、29日に行われた。5年生の稲刈りの様子です。各クラス順番に稲刈り体験をしました。本校の地域支援員の高橋さんから鎌の持ち方、手の添え方、稲の刈り方、刈った稲の結わえ方などを丁寧に教えていただきました。とても貴重な体験ができました。ありがとうございました。
 さて、明日は土曜授業です。密を避けるために公開はしませんが、この機会に、教員同士で互いの道徳の授業を見合おうと校内で計画をしています。その模様は後日改めて紹介させていただきます。
 明日土曜日も授業日がありますが、その後は3連休です。よい週末をおすごしください。

公開日:2020年10月30日 15:00:00