カテゴリ:全体
11月30日(月)Zoom朝会-人権週間-

13117957895519.jpg

13117957915226.jpg

 【6年生挨拶】「おはようございます。」
 今日も6年生のあいさつから始まりました。嬉しいです。
 そして今日もZoom朝会です。今日は2・4・6年生の様子を見ながら朝会を行います。
 明日からは12月です。かなり寒くなりました。体調は大丈夫でしょうか。
 先週の水曜日はさらに朝から急に冷たい雨が降ってきました。傘を忘れてしまったお友達もいたようです。すると、どうでしょう。班長さんや高学年が入れてあげていたり、友達同士でいれてあげたり、検温カードを出すときにランドセルの中が濡れないように傘を傾けてあげたりと朝から心温まる光景をたくさん見ることができました。二辰小の子!素晴らしいなと感じました。気温は寒かったのですが、心は温かくなりました。
 今日はそういうことに関係のある、小学生の作文を読みます。
  ― 画 面 切 り 替 え ―  - 作 文 共 有 -
 これは数年前の人権週間作文コンクールの優秀作品に選ばれた作文です。友達のくつを隠してしまったこと、隠したことを友達のせいにしたこと、その友達を失ったことが正直に書かれています。
 人が嫌がること、いじめなどはされた人はとてもつらい思いをします。でもした方も心の傷を負ってしまうのです。ついカッとして意地悪をしたり悪口を言ってしまったりしてしまうことがあるでしょう。そんなとき、勇気を持って正直に謝ることができるかどうかが大切です。
 今週末の12月4日(金)から来週の10日(木)までは人権週間です。人が人を差別しないように知らず知らずに差別につながるようなことを言ったりやったりしていないかどうか見直してみましょうという活動です。どこの国か、いっしょに遊んでいるか、性別、好きなアニメは何か、家が近いか、病気などちょっとした自分との違いで差別や仲間はずれをしてしまいがちです。人権週間を機に教室でも話題にして言葉や行動について話し合ってみてください。
 写真は1年生です。よく聞いてくれています。

公開日:2020年11月30日 17:00:00