カテゴリ:全体
12/18(金)最近の二辰小

IMG_0568.jpg

IMG_0575.jpg

IMG_0582.jpg

IMG_0595.jpg

IMG_0584.jpg

 先週は最近の様子ということで5年生と3年生の授業の様子を紹介しました。
 今回は、同じ週に行われた3年生「スラックライン教室」の様子と、今週行われた「4・5年生ハードル教室」と「放送児童集会」の様子をお届けします。
 写真上から2番目までは、3年生「スラックライン教室」の様子です。3年生は学年独自でいろいろな多方面からの講師をお呼びしての授業をたくさん展開してくれています。そこで、学校としてスポーツ系の講師をと、ニュースポーツの「スラックライン」の講師をお招きしました。最近ようやく、メジャーになりつつありますが、スラックラインご存じでしょうか。5cmの幅のロープの上でいろいろな技を行う競技です。講師はスラックラインで世界ランキング1位にも輝いた経験のある福田恭巳先生です。各クラス45分と短い時間でしたが、最初は立つのもやっとだったのが、終わる頃には端から端までバランスをとりながら歩いて渡っていました。さすがです。もっとやりたい!の声が続出でした。福田先生ありがとうございました。
 真ん中3番目と4番目は、本校で毎年ご指導いただいている「ハードル教室」の様子です。対象は、4年生と5年生です。講師は大朝尚子先生です。大朝先生も現役時代はアジア記録保持者のハードラーです。今週1週間で各クラス2時間ずつ教わりました。最初は歩数を合わせたり、跳ぶ姿勢に気をつけたりでしたが、2回目が終わる頃にはハードリングが様になっていました。さすがです。大朝先生ありがとうございました。
 最後は、放送での児童集会の様子です。「音当てクイズ」でした。「これは何の音でしょう?」と集会委員さんが放送で呼びかけます。「割り箸を二つにする音」「鉛筆削りの音」など、たくさんの日常の音を探して流してくれました。どのクラスも集中して聴いていました。今回も集会委員さんが工夫した集会を計画してくれました。
 コロナ感染症拡大、かなりな感じとなってきました。今週末もお気をつけてお過ごしください。
 別件です。漢字検定たくさんの申し込みありがとうございました。漢字検定協会からの振込依頼書の返信が思いのほか早く来ましたので、本日、申し込み児童には配布いたしました。コンビニ支払いの〆切が来年1月5日(火)厳守となっています。どうぞよろしくお願いします。

公開日:2020年12月18日 17:00:00