カテゴリ:全体
令和3年1月18日(月)Zoom朝会―丑年:牛が出てくる童話から―

IMG_0618.jpg

IMG_0619.jpg

IMG_0620.jpg

IMG_0621.jpg

【6年生校長室で挨拶】「おはようございます。」
 6年生の「おはようございます。」の挨拶から始まりました。挨拶の中で寒くなったこと、書き初め展の話まで触れてくれました。
 それを受けて、土日から新しく始まった大学入学共通テスト、コロナ対策と日本海側の豪雪対策の中がんばっていた受験生の話と、17日の阪神・淡路大震災の追悼式典で、インタビューを受けていた男性の話「震災での出来事は当たり前のことが当たり前じゃなかったことを教えてくれた。今回のコロナも同じです」という言葉を紹介して、当たり前の日常に感謝して今週もがんばりましょうという話をしました。
 さて、今日の話は丑年にちなんで、「牛が出てくる童話」を紹介しました。吉四六童話から「牛の鼻ぐり」をスライドで紹介しました。写真は画面共有の見出しです。
 話の内容はインターネットにも出ていますので、興味のある方はご覧ください。
 写真は2番目からは、今日から始まった校内書き初め展の様子です。ほんの一部ですが紹介します。上から2番目は5年生、真ん中3番目は4年生、4番目下から2番目は6年生、そして、一番下は2年生です。中高学年は書き初め用の長い紙ではありませんが丁寧に書いていることが伝わってきます。2年生は硬筆ですが、一字一字の一所懸命さが伝わります。
 緊急事態宣言中の今週、自粛要請がどの程度国民・都民に浸透しているかが問われています。どうぞお気を付けてお過ごしください。

公開日:2021年01月18日 14:00:00