カテゴリ:全体
2/26(金)今週の二辰小

IMG_0749.jpg

IMG_0750.jpg

IMG_0740.jpg

IMG_0765.jpg

IMG_0767.jpg

今週は火曜日祝日の「天皇誕生日」明けからぐっと寒い日が続きました。
 予定通りですと、昨日25日(木)は保護者会でした。コロナウィルス感染症拡大が以前に比べると収まっているとはいえ、一堂に会することは中止としました。各学年で工夫した「保護者会資料」を作成し配布したところです。お目通しいただければ幸いです。
 さて、今週の様子からいくつか紹介させていただきます。
 写真:最初の1・2枚目は水曜日に行われた放送児童集会です。集会委員会さんが、校内放送を使って「クイズ集会」を行ってくれました。職員室からの放送の様子と5年生の様子です。なかなかとんちの効いた難しい問題でしたが、さすがはクイズ世代?! すぐに答えが分かった子がたくさんいました。集会委員会の皆さん、お疲れ様でした。
 写真3枚目・真ん中は、保健室前掲示板です。保健委員会が考えて作成した「保健委員会カルタ」が掲示されていました。保健や衛生に関することなど、世相を反映しているものが多く、楽しく拝見させていただきました。立ち止まって読んでいる子もたくさんいます。保健委員会のみなさん、ありがとうございました。
 写真4・5枚目枚目は、校内OJT研修会の様子です。今回は1年生と2年生の授業を見ました。1年生は国語説明文「動物のあかちゃん」です。子どもたちに興味がある動物やそのあかちゃんを素材に、文章の話型を学ぶ学習に適した教材です。教科書の本文を参考に「比べて」考えていました。2年生は国語物語文「スーホの白い馬」泣ける教材です。白馬、殿様、スーホの行動や様子が分かる文章を見つけて、それぞれの気持ちを考えていました。なんと!全員が発言できました。
 お知らせを二つ。最初は先日お伝えした6年生思い出プロジェクトKOTO2020第2弾のドローン×プログラミング授業の様子がベイネット江東「Channel Bay AI Topics」コミュニティチャンネル11ch(デジタル111ch)で3月3日まで、14:00、18:00、20:30の一日3回8分番組で放送されています。時間が合えばご覧ください。
 最後に、先週16日(火)に、江東区教育委員会本多教育長による学校訪問がありました。通常は学校や授業の様子を参観するのですが、本校ではZoomでの学校公開を行っている最中でしたので、その様子も見ていただきました。そのときの感想などを江東区教育委員会HP内の「学校、今日行く!」~教育長の学校日記~で紹介してくださいましたので是非ご覧ください。下にURLをお示ししました。

https://www.city.koto.lg.jp/580106/kodomo/kyoiku/kohoshi/030216.html

 早いもので、来週からは3月です。良い週末をお過ごしください。

公開日:2021年02月26日 14:00:00