カテゴリ:全体
4/23(金)今週の二辰小

IMG_0922.jpg

IMG_0923.jpg

IMG_0925.jpg

IMG_0927.jpg

IMG_0917.jpg

 今週の二辰小について紹介します。
 火曜日から個人面談が始まっています。校内でも感染症拡大防止対応を行っていますが、保護者の皆様にも検温や体調管理等でご協力いただいております。昨年末の保護者アンケートで、一番満足度が低かったのがコミュニケーションです。コロナ禍では当然の結果だろうと思っています。今年度のコロナ下では少しでも工夫しながら払拭していきたいと考えております。まずは、個人面談でのご理解・ご協力ありがとうございます。
 写真1枚目と2枚目。「こうとう学びスタンダード」調査の様子です。昨年度はコロナ禍で実施できませんでした。毎年10月頃に行う調査ですが、昨年度中止のため、早めの実施で、対応策を早めに立てるためです。こういうことも、試行錯誤、工夫した取組だと感じています。
 写真3枚目:真ん中から4枚目下から2番目。「今年度初めての避難訓練」の様子です。自然災害はいつ起こるか分かりません。毎回、廊下までの避難でおさまる災害だとは限りません。どうするか。奇数学年と偶数学年に分かれて校庭まで避難しました。新しい教室からの避難経路の確認が大切です。それぞれ避難して、教室まで戻って、放送で私からの話、「避難訓練は大事なこと」、「避難訓練で大事なこと」などを聞きました。1年生も上手に並んでいます。教室に戻るときも、「おかしも」をしっかり守っています。
 写真5枚目:一番下。初めてのノートパソコン!高学年から順次配付しています。どの子も嬉しそうです。早速友達同士で連絡を取り合ったり授業で活用したりしているとも聞きました。覚えるのが本当に早くてびっくりです。期待に応えるように授業でも活用していきます。
 東京都。第4波。緊急事態宣言再々発令されそうです。検温マスク、しっかり手洗い、消毒と換気、体調管理の基本をしっかりとやっていくしかありません。
 よい週末をお過ごしください。

公開日:2021年04月23日 16:00:00