カテゴリ:全体
7/16(金)今週の二辰小

IMG_1203.jpg

IMG_1207.jpg

IMG_1208.jpg

IMG_1210.jpg

IMG_1182.jpg

 日増しに暑くなってきました。今日はWBGT値の数値が高く1時間目終了後に早くも放送で外遊びや外での学習活動の禁止が申し渡されていました。今週の様子を紹介します。
 写真1枚目。4年プラネタリウム出前授業。4年理科の天体の学習はなかなか難しいです。実際に観察するのが一番ですができない場合はどうするか?プラネタリウムです。コロナ禍で実施できないと思っていたところの出前授業!これはなんというかとっても素晴らしいアイデアです。
 写真2枚目。児童集会クイズ集会。「ここはどこでしょうクイズ」。集会委員さんの活躍がめざましい前期前半です。Chromebookで学校のいろいろな場所を撮ってクイズにしました。各クラスで盛り上がっていました。工夫してクラスを楽しませてくれてありがとう!さすがのアイデアです。
 写真3枚目。二枚目の集会委員さんのZoom集会配信撮影現場です。こんな風に順番でクイズを出していたんですね。クイズや解答の示し方の手際もいいです。練習したのでしょうか。Zoom配信に慣れたのでしょうか。集会委員さんお疲れ様でした。前期後半もよろしくお願いします。
 写真4枚目。校内研究1年生授業。この時期の1年生の研究授業は大変です。よくぞ挑戦してくれました!の一言です。生活科「学校たんけん」でそれぞれインタビューしたり写真に撮ったりしたものをクイズ形式にした発表会でした。国語の学習などを生かして、発表タイム・発見タイム・質問タイムなどと関連教科全体で合科的に進めることができました。
 写真5枚目。恒例となりました二辰小朝顔市です。フラワーレーンでも朝顔を紹介しましたが、1年生の方が幾分早くに植えました。写真は持ち帰りが始まる前の様子です。頑張ってお世話をしたので育ちもいいです。鮮やかな花が咲き乱れていました。夏休み中は持ち帰っています。まだのご家庭はよろしくお願いします。おうちでもお世話もよろしくお願いします。
 緊急事態宣言下1週目ですが1日1000人超えが続いています。残すところ来週2日間で夏休み突入です。週末お気を付けてお過ごしください。

公開日:2021年07月16日 14:00:00