カテゴリ:全体
令和3年7月19日(月)Zoom朝会―命の話―

IMG_1212.jpg

IMG_1213.jpg

IMG_1214.jpg

IMG_1215.jpg

IMG_1216.jpg

 今日も6年生教室からの元気なあいさつから始まりました。カレンダーに逆らってよくぞ登校できました!!と声をかけた後、6年生も触れてくれた「あと二日で夏休み」2年ぶりの長い休みに突入しますというような前振りから、今日はこの数字なんだか分かりますか?と「42048000」という数字を提示しました。
 ヒントを3つくらい出しました。答えは、1年間に心臓が動くおおよその回数です。ということは、6歳の1年生はこれまでに約2億5000万、12歳の6年生は約5億回です。これは精密機械でも大変な数字です。しかも、わたしたちは意識していないのにです。これはもう「生かされている」としか言いようがありません。
 この命の話をするときに思い出すお話があります。かなり前にドラマにもなった、「電池が切れるまで」という本です。この中の小学校4年生の女の子の「命」という詩を紹介しました。
 この詩から、自分の命は自分だけのものであって、自分だけのものではないこと。
 友だちの命も同じだと言うこと。
 周りの人の命を大切にすることは周りの人を大切にすることなど 考えさせられます。
 どうか、自分の命を大切にしてほしいと訴えかけました。
もしもどうしても、つらいことやいやなことがあったら誰でもいいので周りの大人に相談してほしい。専門に相談をきいてくれるところあります。必ず相談に乗ってくれるからと伝えました。
 2年ぶりの長い夏休み、いろいろなことを経験してほしい。いろんなことにチャレンジしてほしい。チャレンジできるのは命があるからこそです。
 8月25日に全校児童全員が元気な顔を見せてほしいと思います。緊急事態宣言中です。夏休みまであと2日、元気に過ごしましょう。

公開日:2021年07月19日 12:00:00