児童の活動

 

上学年の児童が、月曜日の6時間目に行っている活動です。
自分たちで内容を考えて計画し、実践していくことで、
子どもたちの自主性、自立性をはぐくんでいきます。

 


 

委員会活動は、5年生と6年生が取り組んでいる活動です。
各委員会ごとに、二辰小をよりよくするための工夫を考えて、
さまざまな取組を計画実行しています。

 

代表委員会

学校全体にかかわる行事の企画を立て運営をします。
また、朝のあいさつ運動を行っています。

集会委員会
毎週水曜日の朝行われる児童集会の司会をしたり、
月1回のゲーム集会の企画を立て運営しています。
放送委員会
全校朝会や児童集会の放送機器の準備をしたり、毎日の昼の放送を担当したりしています。
体育委員会

体育にかかわる活動時に、やり方の説明や模範演技をしています。
体育用具の整理もしています。

理科委員会

理科室の備品を整理して使いやすくしたり、
校庭やフェンスの花の水やりを手伝ったりしています。

図書委員会

図書室の本の整理や新しい本の紹介などを行っています。
また、読書週間に合わせて、ポスターを作成しています。

保健委員会

歯みがきや手洗いをよびかけるポスターの製作や掲示、
手洗い場の清掃や石けんの取り替えを行っています。

給食委員会

ボードに、給食の食材を三つの栄養素に分けて掲示しています。
また、二辰小オリジナルメニューを考案中です。

掲示委員会

学校内のポスターやお便りを掲示しています。
また、毎月玄関前に季節の掲示物を作成しています。

なかよし委員会

なかよし班でいろいろな学年の人が仲良くなれるように、
遊びや活動の工夫を考えて提案しています。

 


 

クラブ活動は、4~6年生が取り組んでいる活動です。
自分たちでどんな活動をしたいかの計画を立てて、
仲良く楽しく取り組んでいます。

 

サッカー

区内でも有数の広い校庭をいっぱいに使って、
のびのびとサッカーができます。

バスケットボール

ドリブルやシュートなどの基礎練習を重ねるとともに、
試合形式の活動で、練習をどう生かすかを考えて運動しています。

ドッジボール

区の試合に出場することを目標として、校庭にラインを描き、
公式ルールでドッジボールに取り組みます。

バドミントン

華麗なサーブ、ラリー、そしてスマッシュ!
上品な中にも鋭いプレーができるようにがんばっています。

パソコン

「パソコンで遊ぼう」を合言葉に、名刺やカレンダー、
デジカメを用いたストラップなどを作成しています。

科  学

科学を楽しむことを基本として、様々な実験をしています。
活動を通して、科学への興味と意欲をはぐくんでいます。

絵画工作

自由に絵を描いたり、立体作品を作ったり…
イメージを膨らませながら制作に取り組んでいます。

手芸料理

いろいろな料理をつくったり、手芸をしたり、
家庭で楽しく実践できるような活動をしています。

卓球

多目的室に卓球台を置き、練習や試合をしています。
鋭いスマッシュを決められるようになると爽快です。

器楽合唱

課題の曲と担当楽器を決めて、歌と合奏の練習をしています。
きれいな音が響くように、心を一つにがんばっています。

パフォーマンス

かわいく、かっこよく、美しく、を目指してダンスを練習します。
曲も振り付けも自分たちで考えながら活動しています。

和太鼓

心を一つにして、気合を入れて和太鼓をたたきます。
地域の文化祭など、いろいろな行事にも参加しています。

漫画イラスト

キャラクター作りなど、楽しくイラストを描いています。
みんなで協力する作品にも挑戦していこうと思っています。

   

 

 

更新日:2019年07月24日 13:26:19