カテゴリ:全体
令和5年1月16日(月)Meet朝会―今年は卯年―

IMG_3693.jpg

IMG_3694.jpg

IMG_3695.jpg

IMG_3696.jpg

IMG_3697.jpg

 今週も6年生からのあいさつで始まりました。書き初め展について、他の学年のものもみてみるといいですねという話をしてくれました。さすが!ありがとうございます。
 今日の話は、うさぎ年にまつわる話です。
 昨年は、虎(寅)に関する話で、ことわざを紹介しつつ、本校の目指す子ども像につなげて話をしました。今年も、そういう流れで行きたかったのですが、なかなか、兎に関してのよいことわざが見つかりません。
 最初に思い浮かぶのが、「二兎追うものは一兎をも得ず」です。そして、「うさぎの上り坂」です。前者は、欲を出して2つのことを同時にやろうとすると両方とも失敗してしまう」。後者は「得意を生かす、時流に乗る」。なのですが、なかなかうまくまとまりません。そこで今年は違う角度から話をしました。以下、話の内容を紹介します。
 では、ことわざではなく、うさぎが登場するおはなしはたくさんあります。古くは鳥獣戯画亜、うさぎとかめ、いなばの白ウサギ、カチカチ山、お月様に行ったうさぎなどです。うさぎはどんな主人公として登場するのでしょうか。
 またまた、そのかわいいフォルムから、うさぎをモチーフにしたキャラクターもたくさんあります。オランダのミッフィー、日本のマイメロディー、イギリスのピーターラビット、アメリカのバックスバニーなどです。いろんな国でキャラクターとして活躍していますね。
 そうです。一つのことでもいろいろな角度から調べるとおもしろいです。ぜひ、ChallengeWednesdayで調べてみるといいかもしれませんね。また、違う角度から調べるときはお友だちとも協力しながら、調べると新たな発見があるかもしれません。
 と、ChallengeWednesdayにつなげて話をしてみました。
 また、明日は、第1回江東ボッチャ大会フレンドリーマッチがあること。5年生の代表チームが参加すること。そのための練習を日々がんばっていること、6年生も協力してくれたことなどを宣伝しました。
 最後に、応援メッセージを伝えました。「二辰」の文字はペットボトルキャップで表しました。冬休み前にSDGs委員会が呼びかけてくれていました。校長先生も冬休みにこれだけ飲みました。明日から全校で集めます。特に明日はペットボトルキャップ回収の様子を江東ケーブルテレビが取材に来てくれます。
 詳しくは、SDGs委員会からのお知らせです!とバトンタッチしました。
 今週も寒さに負けず、コロナとインフルに注意して、元気にがんばりましょう。

公開日:2023年01月16日 08:00:00
更新日:2023年01月16日 09:06:48