カテゴリ:全体
R5.1/27(金)最近の二辰小―SDGs委員会ペットボトルキャップ回収特集―

01IMG_3749.jpg

02IMG_3706.jpg

03IMG_3707.jpg

04IMG_3708.jpg

05IMG_3709.jpg

 最近の二辰小の様子について紹介します。
 今回は、SDGs委員会ペットボトルキャップ回収特集です。
 先週17日(火)から始まったSDGs委員会の「ペットボトルキャップ回収」について紹介をします。
 毎日、校内の3つの昇降口で朝登校時間に回収をしています。SDGs委員会がSDGsについて校内で広める以外に何かできないか、何か対外的な活動・校外も巻き込んだ取組ができないかと話し合いを重ねた結果の活動です。
 前回朝会HPでも話題にしたように、世の中にプラスチックは何種類もあるからリサイクルが難しい、でも一つの種類ならリサイクルできそう、ペットボトルキャップだ!と行き着き、何か寄付できる制度を見つけました。
 写真1枚目は。校内に配布したすてきなポスター。なかなかのデザインです。すばらしい。
 2~4枚目。初日の回収の様子です。この日は江東ケーブルテレビの取材もありました。
 最後5枚目。初日だけの収集具合。1昇降口の段ボール2箱にいっぱいになっています。これが、昇降口3カ所にあります。本当にありがとうございました。皆様のご協力のおかげです。
 まだまだこの活動は続きます。引き続き、ご家庭でもどうぞよろしくお願いします。
 本日は午後から研究発表会なので、児童は4時間で下校します。どうぞよろしくお願いします。
 体調管理をしっかりして、よい週末をお過ごしください。

公開日:2023年01月27日 08:00:00