カテゴリ:全体
R5.2/1(水)最近の二辰小―1年生保幼小連携特集―

IMG_3755.jpg

IMG_3760.jpg

IMG_3761.jpg

IMG_3762.jpg

IMG_3763.jpg

 早いもので2月になりました。如月です。きさらぎ、2月の和風月名、すてきですね。
 週の途中ですが最近の二辰小の様子について紹介します。
 今回は保幼小連携特集です。以前本HPでも紹介しましたが、1年生、保幼小連携特集の第二弾です。入学したばかりのスタートカリキュラムの重要性、保育園・幼稚園からのスムーズな連携のための「かけはしプログラム」などに力を入れていますので、保幼小連携の復活は嬉しい限りです。
 以前お伝えした第1弾は、辰巳の森公園で「初めまして」を兼ねて、地域の保育園。幼稚園の園児と遊んでいる様子の紹介でした。
 続いて、今回の第2弾は、1年生校内研究の紹介のときにもお知らせしましたが、その園児たちを、自分たちがつくった「お店屋さん」に招待する計画を立てました。園児たちが楽しめるようにする工夫を考えました。いろいろな工夫が出ました。
 写真は待ちに待った、招待当日の様子です。
 お兄さんお姉さんになって優しく案内をしたりやり方を教えたり見本を見せたりお店の面白さをアピールしたり、看板をつくったりなどなどと、写真に表れているように大活躍でした。
 「お世話される側からお世話をする側へ」というキャリア教育に繋がる本単元のねらいも達成できました。なんと、第3弾もあるそうです。楽しみです。コロナ禍で一時中断を余儀なくされていましたが、今年度復活してくれた1年団、そして協力してくださった地域の幼稚園、保育園の皆様、本当にありがとうございました。
 明日は学校公開です。ぜひ日頃の授業の様子を、そして、この一年間の成長をご参観ください。
 まだまだ寒い日が続きます。引き続き、フルロナ対策を万全にしつつ、残り3日間もどうぞよろしくお願いします。

公開日:2023年02月01日 10:00:00