カテゴリ:全体
【通信】ほぼ日刊6/10春遠からじ校長通信その42

IMG_0201.jpg

IMG_0202.jpg

IMG_0203.jpg

IMG_0204.jpg

IMG_0205.jpg

 分散登校第2週目の3日目。1年・4年・6年生が登校してきました。特に、4年生は午前グループと午後グループが入れ替わったあと、初めての登校となりました。2週目は、やっぱり、笑顔と元気な児童が増えていると感じました。今日も午後登校の児童は暑そうでした。熱中症対策をよろしくお願いします。今日のように暑いとき、登下校時はマスクをはずしても大丈夫ですからね。
 今日の学校の様子の紹介です。
 今日はなんと言っても、1年生の学校たんけんパート2。「校内をたんけんしよう」をお伝えします。と言っても、午前午後の全10グループが校長室にも来てくれたので、その紹介です。かわいかったです。
 写真一番上から、1組・2組・3組・4組・5組です。午前と午後が入り乱れています。すみません。校長室のテーブルや応接セット、校章や写真などを紹介しました。最後に、「何か聞きたいことがありますか?」と尋ねました。いきなりのことだったので、驚いたと思います。それでも、いろいろと質問をしてくれたものを紹介します。
 かわいいものや鋭いものなどたくさんありました。
「(盆栽を指して)どうやってつくったんですか」
「どうしてきゅうしょくはまだはじまらないんですか」
「(校長室の歴代校長の写真を指して)どういうじゅんばんでならんでいるんですか」
「どうしてこうちょうせんせいになろうとおもったんですか」
「(私がしているフェイスシールドを指して)それはいつからしているんですか」
「すきなきゅうしょくはなんですか」
「(校舎の移り変わりの写真を指して)どうしてあかるさがちがうんですか」
「(校長室の歴代校長の写真を指して)なまえをぜんぶいえますか」
「(窓際の花を指して)このおはなはなんというおはなですか」
「こうちょうしつにハチは入ってきますか」
「(本棚の本を指して)このほんはなんですか」
「こうちょうしつにいないときはなにをしているんですか」
「(校長室の背もたれの高い椅子を指して)どうしてこのいすにしたんですか」
「(ミライトワトとソメイティのぬいぐるみを指して)どうして2020のものがあるんですか」
 すぐにこれだけのことを思い付いて質問をできるなんて、なかなかどうして素晴らしいことです。大人でもすぐに言えることではありません。一年生、恐るべし・・・・・・

公開日:2020年06月10日 16:00:00
更新日:2020年06月10日 17:04:34