日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全体
4/26(金)SD(こうとう学びスンダード)調査の様子

02IMG_1774.jpg

03IMG_1778.jpg

04IMG_1775.jpg

05IMG_1777.jpg

06IMG_1779.jpg

 今回は、今週水曜日に行われたSD調査の様子をお知らせします。
 対象は2年生から6年生です。全体保護者会でも話題にしましたが、江東区独自の調査です。しかも、就学前から中学校までの長いスパンで、当該学年や時期では最低限これくらいのことを理解・習得していてほしい、また、学習の構えと言いますか学習規律に関わる部分までしっかりと実態調査できるようなアンケートの設問が位置づけられています。
 この調査は、毎年実施され、その子のよさや苦手なところがチェックできるだけでなくその学年全体の傾向も推し量ることができ、かつ、江東区全体での本校の特色や弱点などもわかる調査となっています。この結果や傾向で、学校全体の教育方針や重点などを定めることができます。かなり優れものの調査です。
 写真は、2年生から6年生まで、SD調査に真剣に取り組んでいる様子です。2年生は初めてのチャレンジでした。よくがんばっていました。4・5年は英語のテストもありました。6年生は英語リスニングも含めて40分の長丁場でした。どの学年・クラスも前向きにがんばっていました。
 今日は午後、離任式です。一昨日、このSD調査をがんばった2~6年生が参加します。
 よい週末をお過ごしください。

公開日:2024年04月26日 07:00:00

カテゴリ:全体
4/25(木)すごいぞ二辰小!番外編

01IMG_1768.jpg

02IMG_1769.jpg

03IMG_1754.jpg

04IMG_1752.jpg

05IMG_1759.jpg

 今回もすごいな二辰小と感じたこと、番外篇を紹介します。
 写真1枚目・2枚目は、昨年度末、代表委員会&SDGs委員会が中心となって活動した募金活動。集まったお金を折半して、ユニセフ&能登半島地震募金に届けました。能登半島については辰巳郵便局に届けたことなどを集会や本HPでも紹介しましたが、ユニセフの感謝状が届きましたので紹介します。改めましてご協力ありがとうございませんでした。すごいというか素晴らしい。
 真ん中3枚目・4枚目は昨年度50周年を記念してPTAがギネスの挑戦を企画してくれました。こちらについても集会や本HPでも紹介しました。さらに、見事ギネスに登録されたことをお祝いして、このたびPTAが素敵な額縁を作成してくれました。本当にありがたいことです。職員玄関入って正面に、一昨年度金融教育特集でPTA広報誌「クローバー通信」が賞をいただいたときのものと一緒に飾らせていただいています。本当に誇らしいです。ありがとうございませんでした。
 最後5枚目。ある日の中休み、校長先生~!ものすごい鳥の大群が!と教えに来てくれました。出てみると確かに映画「Fly!」を彷彿とさせるような光景が。写真では十分に伝わりませんが、実際は「Fly!」というよりヒッチコックの「鳥」のような一種不気味さを感じました。おもしろいと思ったこと見つけてさらに伝えに来てくれる、児童もすごいです!
 今回はすごい二辰小の番外編。少し他力の要素が強かったですが。チーム二辰小です。
残り2日。がんばりましょう!明日は離任式です。すごい二辰小の礎を築いてくださった方々が久しぶりに来校します。

公開日:2024年04月25日 07:00:00

カテゴリ:全体
4/24(水)すごいぞ二辰小!その2

01IMG_1733.jpg

02IMG_1721.jpg

03IMG_1770.jpg

04IMG_1767.jpg

05IMG_1751.jpg

 今回も先週から今週、すごいな二辰小と感じたことを紹介します。
 写真1枚目は、今週の朝会でもシン高学年の第1回委員会のことについて触れましたが、そのときの実際の様子です。委員長副委員長書記への立候補。全員がノー原稿で、どんな委員会にしたいか、どうしてこの役割に立候補したか、どんなことを学校に向けて発信したいかなどを、訴えていたのです。前もって、準備はしていたのでしょうが、それにしても友達や先生の前でノー原稿で言葉によるプレゼンをすること難しいです。それをやっていた!素晴らしい!
 写真2枚目は、俳句。年度当初どのクラスも春の俳句を作っていました。今年度も江東区に通うからには俳句作りを好きになってほしい。いつもながらの年度初めの光景です。何がすごいかというと、このクラス。フォームで発信していたのです。担任が作成したフォーマットに作句したものを投稿。テレビ画面に一覧となって表示されていました。名前は分からないようにして好きな俳句を選ぶ句会もスムーズでした。すごい!
 真ん中3枚目は23日火曜日4月初めての避難訓練。「おかしも」を守りながら素早く整列できました。話の中で、1年生もがんばったね!と褒めましたが、よく考えると大部分の子たちは昨年も年長さんとして園などで模範となって避難していた子たちです。こういう積み重ねが、お正月の飛行機激突事故でも落ち着いて避難できたことと繋がっているんだなとしみじみと感じました。それにしても、よくがんばりました!すごい!
 4枚目は掲示物。教職員もすごい。校内の掲示物、いつも工夫してくれています。これは栄養士さんのものですが、その他もいつも工夫してくれています。少しでも、こどもたちに興味関心をもってもらいたい、楽しい学校生活をおくってもらいたいという気持ちの表れでしょう。働き方改革と逆行するようですが、+αのCS(カスタマーサティスファクション)として大切なことです。
 最後5枚目。校庭の葉桜。この時期、桜が散った後のこの風景、大好きです。やります!桜のピンクと葉の黄みどりと空の青、3色のコントラストとてもきれいで、素晴らしいです。これは二辰がすごいと言うより桜と天気がすごいのですが・・・・。
 残り3日。がんばりましょう!

公開日:2024年04月24日 07:00:00

カテゴリ:全体
4/23(火)先週のすごい!二辰小

IMG_1758.jpg

IMG_1761.jpg

IMG_1720.jpg

IMG_1722.jpg

IMG_1723.jpg

 今回は先週、すごいな二辰小と感じたことを紹介します。
 写真1枚目・2枚目は、毎年6年生に対してこの時期行われる国の学力学習状況調査の様子です。針を落としたらウルトラマンじゃなくても分かるくらい「シー~~ン」っとした中でどのクラスもがんばっていました。国語と算数は紙のテスト、質問はchromebookで真剣に応えていました。さすが!すごい!
 真ん中3枚目から最後5枚目。先週のある日の下足箱の様子です。学校便りでも、朝会でも、集会でも、ブロック顔合わせでも、いつも初めに、「新しい学年なってどの学年もよくがんばっていますね!!」と開口一番話していますが、いいスタート&頑張り具合はこんなところにも現れるんだなとびっくりしました。どうです。すごくないですか?すごいを連発してボキャブラリーのなさを露呈していますが、「すごい!」しか言いようがない。
 100周年に向けての新たな1歩の二辰小。今年度もやります!

公開日:2024年04月23日 07:00:00

カテゴリ:全体
令和6年4月22日(月)全校朝会―あいさつの花が咲く二辰小―

IMG_1765.jpg

IMG_1766.jpg

IMG_1732.jpg

IMG_1731.jpg

IMG_1750.jpg

 今日はあいにくの雨。全校朝会は体育館で行いました。
 冒頭。この間、高学年は初めての委員会を行っていました。委員長・副委員長・書記など立候補して決意表明をしていました。立候補者全員、ノー原稿で素晴らしかったです。
 新しい学年になって約2週間。新しい学年・クラス、新しい担任、新しい友達、どうですか。いい学年いいクラスにしていきたいですね。
 ところで、いい学校ってどんな学校でしょう。実は、昨年度、50周年式典もありました。研究発表会もありました。そのたびに、校長室に寄ってくれるお客さんから「二辰小はいい学校ですね」と言われたのです。
 玄関から入って校長室に来てすぐですよ。
 校舎を見て回ったわけではない、授業を見たわけでもない、給食を食べたわけでもない、教室を見て回ったわけでもないのです。
 そうです。校舎に入って校長室に来るまでの間にすれ違ったこどもたちが挨拶をしてくれたからです。
 校長先生はとても嬉しい気持ちになりました。だから今年度もあいさつの花が咲く学校にしたい」と思っています。
 いつもお話ししている「あいさつは、あかるく いつも さきに つづけて」をしっかり守ってくれているし、あいさつのまえに必ず「○○先生」「○○さん」ときちんと相手の名前など付けてあいさつをしてくれている友達がいます。そういう、「あいさつの花が咲く学校にしたい」と思っています。あいさつはおはようございますだけではありません。皆さんの協力が必要です。是非お願いします。
 写真1枚目は、朝のあいさつ。今日も、素晴らしいあいさつでした。
 写真2枚目、今年も「あいさつは、あかるく いつも さきに つづけて」でがんばりましょう!紹介図。
 3枚目:真ん中です。話をした「二辰小にあいさつの花を咲かせよう!」イメージ写真。
 4枚目:週番の先生から。
 最後5枚目:先週の火曜日の1年生を迎える会の後に行われた、1・2年生の顔合わせ会の様子です。お互いに新校舎で学習する仲間です。特に2年生は、身近な先輩です。何かお世話をしてあげたいと思ってくれています。頼もしいです。
 今週も元気にがんばりましょう。

公開日:2024年04月22日 08:00:00
更新日:2024年04月22日 09:07:16

カテゴリ:全体
4/19(金)1年生を迎える会その2

IMG_1744.jpg

IMG_1745.jpg

IMG_1746.jpg

IMG_1747.jpg

IMG_1748.jpg

 今回は今週16日火曜日に行われた1年生を迎える会の続きです。
 写真1枚目は、2年生による歓迎の言葉。そして、1年生へのプレゼント。2年生から朝顔の種のプレゼントです。とてもよい光景です。今年も二辰朝顔市、今から楽しみにしています。
 写真2枚目は、1年生からのお礼のあいさつ。すごい!入学してきたばかりで、これだけたくさんの児童や職員の前でお礼や楽しみしていること、これからがんばるのでよろしくお願いしますなどのあいさつを声をそろえて言ってくれました。
 真ん中3枚目は全員での校歌合唱。1年生もはやくおぼえてね。の気持ちがいつもより大きな声で伝わってきました。ありがとう!
 4枚目。終わりの言葉。はじめの言葉も素晴らしかったですが、終わりの言葉もすばらしい。さすがのシン6年生代表委員さんでした。
 最後5枚目。1年生退場。退場は1年生だけで手を繋いで行きました。入場は6年生と帰りは1年生だけで。これだけでも成長を感じます。
 今日の1年生を迎える会で一段と二辰小を好きになってくれて、早く二辰小での学校生活に早く慣れてくれると嬉しいです。
 本日も個人面談お待ちしております。
 交通安全を意識しつつ、よい週末をお過ごしください。

公開日:2024年04月19日 07:00:00

カテゴリ:全体
4/18(木)今週の1年生を迎える会

IMG_1734.jpg

IMG_1738.jpg

IMG_1736.jpg

IMG_1739.jpg

IMG_1741.jpg

 昨日は全体保護者会、クラスでの保護者会、お忙しいところありがとうございました。
 年度初めは、1年生関連の発信が多くなります。今回は今週16日火曜日に行われた1年生を迎える会を中心に紹介します。
 今年度も、全校児童が体育館に揃って、1年生をお迎えして、お祝いの会を開くことができました。
 昨年同様、これまで通りの通常の「1年生を迎える会」を行うことができています。嬉しいことです。感謝です。
 写真1枚目は、1年生の入場!6年生のおにいさんおねえさんと手をつないでの入場です。すばらしい!花のアーチで全校児童の間を堂々と入場してきました。
 写真2枚目はひな壇の1年生の様子。まさに雛壇です。上手に並んでいます。これだけでも嬉しくてわくわくします。
 真ん中3枚目は代表委員からの歓迎の言葉。ノー原稿でこれだけのことが言える。さすがの一言でした。
 4枚目。3・4年生による歓迎の歌。「ともだちになるために」、大きな声で、しかも手話付きで歌い上げました。すばらしい!
 最後5枚目。二辰小のよいところ紹介。「に、た、つ」の頭文字から始まるよいところ。いいですねぇ。
 ここで、まだまだ続きがあることが判明しました。明日また、この続きを紹介します。
 お楽しみに!
 今日から個人面談です。連日で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

公開日:2024年04月18日 07:00:00

カテゴリ:全体
4/17(水)一年生の様子

IMG_1716.jpg

IMG_1717.jpg

IMG_1718.jpg

IMG_1707.jpg

IMG_1701.jpg

 昨日に引き続き、1年生関連を紹介します。
 1枚目は、対面式後の1・6年生との顔合わせ会。互いの担任の先生や1年生のクラスに入ってのお世話をしてくれているエデュケーションアシスタントさんや小一支援員さんにも自己紹介をしてもらいました。
 2・3枚目は、早速その日の中休み1年生もたくさん校庭に出て楽しそうに遊んでいました。一番人気はジャングルジムでした。
 4枚目は、新2年生が新1年生のために育てたチューリップが満開になっています。新校舎のウッドデッキはチューリップ畑のようになっていてとてもきれいです。
 5枚目は、二辰小恒例、新校舎きっずクラブの掲示板です。 いつも通るのが楽しくなるプロ級の腕前です。今年度もどうぞよろしくお願いします。
 1年生、学校生活にだんだんと慣れてきています。喜ばしい&嬉しい限りです。
 今日は年度初めの保護者会です。どうぞよろしくお願いします。
 そして、明日から個人面談です。新しい担任などとお子様のことを話題にお話ししてくださったら嬉しいです。

公開日:2024年04月17日 07:00:00

カテゴリ:全体
4/16(火)先週金曜日の対面式

01IMG_1708.jpg

02IMG_1709.jpg

03IMG_1710.jpg

04IMG_1711.jpg

05IMG_1713.jpg

 今回は先週12日の金曜日の朝の時間帯に行われた対面式の様子を中心にお届けします。
 対面式はもちろん1年生と上級生の顔合わせの意味もありますが、全校児童が整列している列の中央に1年生も並んで加わるというのも、大きな意味をもっています。今年の1年生は4クラスで全校児童は773名、教職員を加えると800人を優に超えます。なんかあった時に、こんな感じですぐに整列できるといいですねと伝えました。対面式の後も大事で、この日から1年生も校庭で一緒に遊び事ができます。嬉しい限りです。
 1枚目は、1年生が拍手と手拍子とともに新校舎から歩いてきました。少し恥ずかしそうです。
 2枚目は、1年生と上級生との対面の場面です。きれいに整列しています。
 3枚目は、全校児童の列に入っていきます。来た時とは逆向きに行進しています。すばらしい!
 4枚目は、6年生代表委員による校旗の説明です。
 5枚目は、校旗掲揚とともに校歌を歌っている場面です。
 この後、1年生は引き続き校庭に残って、お世話になる6年生たちと顔合わせ会を行いました。紹介しきれなかったので、 明日また紹介します。
 今朝はこれから、1年生を迎える会です。今年度も体育館で全児童で行います。楽しみです。

公開日:2024年04月16日 07:00:00

カテゴリ:全体
令和6年4月15日(月)全校朝会:春の交通案運動はずぅーーっと続きます

IMG_1727.jpg

IMG_1725.jpg

IMG_1726.jpg

IMG_1724.jpg

IMG_1728.jpg

 今週も6年生のあいさつから気持ちのよいスタートが切れました。
 あいさつのなかで始まりの一週間はどうでしたか。今週も元気にがんばりましょう、という挨拶がありました。そのとおり!いいですね。
 今日は全校朝会。校庭で行いました。私はヘルメットをかぶって登場しました。金曜日の避難訓練の時のヘルメットと違うものをかぶっています。
 最初に並び方がとっても上手になったこと。1年生もじょうずだねぇ!新しい学年になって授業や教室の様子とてもいいですね。一安心しています。実はも心配なこともあるんです。と
 そして、今回は校長先生の心配なこと。いくつか並べて、一番心配なことは交通事故にあうことです。と話しました。
 命に関わる大切なことですから今年も朝会で取り上げました。
 今日までが春の交通安全運動です。交通安全週間が終わった後からが大事なんです。日々こどもたちは毎日の登下校で通学路を通っておりますし、学校が終わった後や休みの日などは当たり前に道路などを利用し行動範囲も日々広がっています。
そこで、交通安全に関して大きく3つ話をしました。
 ひとつは、毎日の生活の中で一番注意して欲しいのが交通事故だということ。右左右アイコンタクト
 ふたつは、自転車のヘルメット。あごひもを必ず付けること。どうしてヘルメットをかぶった方がいいことになったのか。ヘルメットをかぶっていたら命をなくさなかったかもしれない事故があまりにも多かったからです。昨年度末の生活指導の先生からの話の時に、ヘルメットをかぶっている人?と言ったら、3分の2の人が手を挙げていました。嬉しかったですね。今はもっと増えていると思います。
 みっつは、多くの道路標識がありますが、一番守って欲しいのは「止まれ」の標識であること。
おうちでも登校する時出かける時など、ひと声「交通事故に気を付けてね!」かけてください。
 写真は、6年生あいさつ、ポスター、止まれ標識、週番の先生からの話です。
 今週も元気にがんばりましょう。

公開日:2024年04月15日 09:00:00