日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全体
7/1(金)今週の二辰小

IMG_2611.jpg

IMG_2612.jpg

IMG_2495.jpg

IMG_2493.jpg

IMG_2531.jpg

 早いもので、7月となりました。今週の様子を紹介します。
 写真1枚目は、29日(水)に行われた第一回校内研究授業4年のものです。詳しくは、昨日の学校便りにも掲載されています。これまで行われてきたごみの学習に、金融教育の切り口として、市部で使われている「有料ゴミ袋」を登場させ、身近な地域から東京都全体の学習へと広がり、また、水がただではないと同様、ごみ処理もただではないということ、さらに有料ごみの活用はごみの減量にもつながることを学習しました。
 2枚目は30日(木)に行われた2年生セーフティ教室です。学校公開期間中の実施には日程調整が難しく、すみませんでした。2年生は、ビデオを観ながら○×クイズや最後は交通安全テストなどで、歩行訓練と、初心者向け自転車教室を行いました。どのクラスも反応がよく、意欲的に参加していました。全員合格で免許証をもらいました。「わかったこと」を「できる」、そして「行動する」。交通ルールをしっかり守ります。
 3枚目からは掲示物特集です。最初はきっずクラブの掲示物です。梅雨が早々と明けてしまいました。すでに、7月の掲示になっていますが、素敵なので紹介します。
 4枚目は1・2年生の廊下。公開中にもご覧いただきましたが、消防写生会の力作揃いが廊下を彩っていました。
 5枚目は3年生廊下。図工の工作で作りました。第1校舎3階が、ステンドグラスのように鮮やかになっています。夏の強い日差しに映えます。
 今週は暑い日が続きました。電力不足とはいうものの、上手にクーラーや扇風機などを活用して熱中症に気を付けましょう。さらに、例年になく早い梅雨明けで水不足も心配されています。
 コロナもじわじわと増加傾向です。お気を付けて、よい週末をお過ごしください。

公開日:2022年07月01日 10:00:00

カテゴリ:全体
6/29(水)臨時号―セーフティ教室他―

IMG_2588.jpg

IMG_2590.jpg

IMG_2599.jpg

IMG_2605.jpg

IMG_2607.jpg

 週の途中ですが、臨時号を配信します。
 学校公開にはたくさんの保護者の方にご参観いただきましてありがとうございました。第1回学校公開に合わせて、本校ではセーフティ教室を実施しています。セーフティ教室は、学年の発達段階に合わせて、危険から身を守るための知識や訓練のための授業です。1年生は交通安全教室で歩行訓練を、2年生は歩行訓練と自転車初心者訓練を、3年生は自転車実地訓練を、4年生は万引き防止教室を、5年生はネット犯罪から身を守るための訓練を、6年生は薬物乱用防止教室を実施しました。
 写真1枚目と2枚目は1年生の交通安全教室歩行者訓練の様子です。体育館で、実際の道路や横断歩道を再現して、道路を渡るときの注意事項やルールやマナーを教わりました。
 3枚目は、5年生のEネットキャラバンの様子です。体育館で2クラスずつ行いました。携帯電話のゲーム課金のしくや通信料はかかっていることなどを分かりやすく教わりました。携帯電話やゲームをしていい時間について、各ご家庭で差があることも分かりました。
 4枚目は、6年生の薬物乱用防止教室です。いわゆる「薬」がいかに恐ろしいものなのか、どうして繰り返してしまうのか、断るためにどうすればよいのかなどを実践的に教わりました。
 5枚目は、今週の火曜日から行われている「小中合同挨拶運動」です。辰巳中学校生徒会と本校代表委員会児童が金曜日まで行っています。これを機会に、学区域全域で挨拶の輪が広がってくれたら嬉しいです。
 かなり暑くなっています。暑さとコロナに負けず、熱中症にも気を付けながら、今週あと3日間がんばりましょう。

公開日:2022年06月29日 08:00:00
更新日:2022年06月29日 09:02:02

カテゴリ:全体
令和4年6月27日(月)Meet朝会―みんなの力―

IMG_2594.jpg

IMG_2595.jpg

IMG_2596.jpg

IMG_2597.jpg

IMG_2598.jpg

 今週も6年生が教室から挨拶をしてくれました。今週から暑い日が続きそうです。みなさんがんばりましょうという話をしてくれました。明日まで、学校公開が続いています。
 今日は、最初に惑星直列の情報について少し話をしました。7月上旬まで、早朝の日の出前の時間ですが、現在、惑星直列が観られるそうです。もしも、早起きをしたときなど見てください。
 今日はまず、「12000分」って何の時間か分かりますか。と問いかけました。
 時間に直すと、200時間。日に直すと、8日と半分です。
今年度6月から、徐々に掃除の時間を始めています。コロナ禍でなかなかできませんでしたが、大切なことはやろうと考えています。時間は13時10分から13時25分の15分間です。
 この15分×全校児童800人=12000分なのです。
 これはものすごい時間です。たとえば、皆さんが掃除をしている箇所を、校長先生一人で掃除をすると、休憩時間や睡眠、食事、お風呂などすべてなくしてぶっ通しで掃除をしても8日と半分かかってしまう時間です。実際はそんなことは無理ですから、一人でやろうとすると1ヶ月弱はかかるかもしれません。それが、二辰小のみんなの力を一つにすれば、たった15分間ですんでしまうんです。
 そう考えるとこの数字。すごいというか、驚きの数字なんです。みんなの力をひとつにするってすごいことなんです。これからもそういう気持ちで、掃除をしてほしいと思います。
 みんななの力を合わせる、簡単に掃除で説明しましたが、そうじだけでなく、いろんなことができそうです。
 今週も熱中症に気を付けて、がんばりましょう。
 今日はこのあと、代表委員会さんから辰巳中学校との挨拶運動について、週番の先生から週の目標に加えて、鉛筆の持ち方と防犯ブザーの電池確認などの話がありました。

公開日:2022年06月27日 08:00:00

カテゴリ:全体
6/24(金)今週の二辰小

01sukeruton.jpg

02IMG_2577.jpg

IMG_2580.jpg

04IMG_2581.jpg

05IMG_2583.jpg

 今日から学校公開です。人数を制限させていただきますが、対面での久しぶりの公開です。来週火曜日まで行っておりますので是非お越しください。
 今週の様子を紹介します。
 1枚目は20日月曜日の4年生社会科「ごみのゆくえ」の学習、ごみ収集車スケルトン号です。ここ数年コロナ禍でなかなか実施できませんでした。ごみの学習で、私たちが出したごみはどのように回収されどこへ行くのか、これの始まりです。ごみ収集車の中が透けて見えるのでその仕組みや工夫が一目瞭然で盛り上がりました。税金でまかなわれているごみ収集車一台の値段は・・・?
 2枚目から4枚目は、21日火曜日に行われたChallengeWednesday集会です。今回は4年生が3年生に体育館でリアル発表。その他の学年は教室でMeet視聴という形でした。各クラスの代表児童3名がchromebookを使ってプレゼンをしました。
 カップラーメンの味比べ。普通のものとPROの味比べです。実はこれ一度3年生の時に取り組んだ発展バージョンです。もう一度詳しく調べてみる。ChallengeWednesdayの醍醐味です。。
 アザラシ、オットセイ、アシカの違い。確かによく似ています。きっかけは自宅にあったぬいぐるみです。なるほどそういう違いがあったのか。もっと早く聞いておけばよかったと思いました。
 東京都って何?社会科の授業の発展系です。4年生ならではChallengeWednesdayです。4年生ではあまり掘り下げない歴史を中心に調べてくれました。6年生になってもつかえます。
 最後5枚目は22日水曜日のMeet児童集会。「間違い探しゲーム」をやってくれました。ランチルームから配信しました。なんと、画面共有しながら二枚の写真を見比べて間違い(どこが変わったか)5~11個を探すゲームです。最後には変わった箇所を○で囲んで答合わせです。新しいスタイルでとてもわかりやすかったです。集会委員さんありがとうございました。
 本日朝のパトロールたくさんの保護者の方にもご協力いただきまして本当にありがとうございました。コロナ感染者、じわじわと増加傾向にあります。週末、どうぞお気を付けてお過ごしください。

公開日:2022年06月24日 08:00:00

カテゴリ:全体
令和4年6月20日(月)Meet朝会―プール開き―

IMG_2570.jpg

IMG_2571.jpg

IMG_2572.jpg

IMG_2573.jpg

IMG_2569.jpg

 今週は6年生が体育館から挨拶をしてくれました。今週からいよいよプールが始まります。みなさんがんばりましょうという話をしてくれました。
 プール開きの話の前にまずは3年生の廊下の本棚を紹介しました。手作り本棚に入っているのは手作り本・マンガなのです。3年生が「本棚作ったらから校長先生もよかったらどうぞ」と知らせに来てくれました。驚きました。
 そして、今朝はプール開きを兼ねているので、あいさつの後、最初に、私の方からプール開きについての話をしました。 こんな話です。
 今日からプールの授業が始まります。プールは楽しいです。楽しみにしていたお友だちも多いでしょう。逆に、ちょっと苦手だなと思っている人もいるでしょう。楽しみな人も苦手な人も、わたしたち人間は水の中では息ができません。だからいろいろな水の事故が起こるのです。事故が起こらないように、先週の水曜日に、体育朝会でプールの学習についての注意することを話してくれました。
 水の事故は昔から起こっています。日本や中国では、それはカッパの仕業と言われていました。
 他の国ではどうでしょうか。イギリスの北側にある、スコットランドでは、ケルビーの仕業だと言われています。ケルビーは湖や沼の底に棲んでいる恐ろしい水の精です。馬の形をして魚のような尻尾、水草のたてがみ、性格は臆病ですが突然現れた人間などには驚いて襲うそうです。
 東欧のポーランド・スロバキアでは、ヴォイジャノーイと呼ばれる水の精がいるとされてきました。水の精なんて言うかわいいものではなさそうです。人が自分の縄張りである水の中に入ってくると襲って引きずり込んでしまうそうです。出会った瞬間気絶しそうです。
 ドイツでは、ニクスとニクシーと言われる水の精が棲んでいると言われています。ニクスは男で、ニクシーは女です。歌を歌い、その歌に聴き入っていると、川や泉に引きずり込まれるそうです。
 ロシアではルサルカという妖精がいます。ロシアは広く、ルサルカは非常に美しい女性の姿をしていているという地方と緑色の髪で青白い顔で緑色の目をギラつかせた怖い顔だという地方などいろいろがあります。夏になると、川や湖に現れ、そこに訪れている人をさらって水中に引きずり込むと言われています。
 川や海、湖や泉がある国や地方では、他にも探せばたくさんいるでしょう。これだけ、世界各国で、名前は違うけれども同じような水の事故を引き起こす、生き物や妖怪、妖精がいると言い伝えられていると言うことは、それだけ、水の事故はどこでも起こっている。静かに起こっている。または起こるかもしれない、少し油断すると溺れてしまうかもしれない、約束を守らないと流されてしまうかもしれない、怖い事故だということです。
 ルールや決まりをしっかり守って、二辰小のよい子はプールの授業を楽しく、そして、泳力を伸ばしていってください。
 プール開きでは、1年生3年生5年生の代表児童が発表してくれました。
 今週もがんばりましょう。

公開日:2022年06月20日 08:00:00

カテゴリ:全体
6/17(金)最近の二辰小

IMG_2556.jpg

IMG_2558.jpg

IMG_2560.jpg

IMG_2538.jpg

IMG_2566.jpg

 最近の本校の様子を紹介します。
 1枚目・2枚目は、プール授業関連です。いよいよ来週からプールでの指導が始まります。感染症対策を万全にしながら実施する予定ですので保護者の皆様も検温や体調チェックなどのご協力をお願いいたします。1枚目は、毎年行っている教員達への救急救命講習会の様子です。本校では日本災害救護推進協議会JAEAにお願いをして指導してもらっています。14日(火)の午後、水泳指導に携わる教職員全員が、もしもの時に備えて真剣に取り組んでいました。
 2枚目は、15日(水)に行われた体育朝会です。最初に、担当教諭より諸注意、次にMeetで運動委員会児童がプルーの入り方やバディ、笛の合図の確認などを分かりやすくやってくれました。
 3枚目は、16日(木)に行われた避難訓練の様子です。今回は津波や高潮を想定したものでした。海や運河に面している本校ではもしもの時が考えられます。一人の時でも、できるだけ高いところに避難する。写真は、第一校舎や校庭や体育館で授業をしていた児童全員が4階に避難した様子です。しゃべらない!を徹底して実施しました。2年ぶりの実際の高所避難でした。
 4枚目は、先週の10日金曜日に行われました、1年生生活科の学校たんけんの様子です。今回は2年生のお世話にならずに1年生だけで行いました。クラスを解体したグループでいろいろな場所を訪れその場所で仕事をしている人にインタビューをしました。写真は、校長室グループです。かわいい質問が飛び交いました。一服の清涼剤です。和みました。
 最後5枚目は本日17日(金)に行われた5年生の音楽鑑賞教室です。こちらも2年ぶりの実施です。感染症対策を万全に、座席の間隔も空けて、タイムテーブルを増やしての実施です。きちんとした音響効果設備の施設であるティアラこうとうで、生のオーケストラの演奏を聴くことができる。幸せなことです。東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の皆さん、本当にありがとうございました。
 メールでもお知らせした備蓄倉庫物品、私もクラッカーと五目ご飯とドライカレーを食べました。なかなかおいしかったです。食育、食品ロスなどが言われている昨今。主旨にご理解いただけましたらどうぞよろしくお願いいたします。
 今週末も、どうぞお気を付けてお過ごしください。

公開日:2022年06月17日 15:00:00

カテゴリ:全体
6/15(水)臨時号―スポーツテスト―

IMG_2551.jpg

IMG_2552.jpg

IMG_2553.jpg

IMG_2554.jpg

IMG_2555.jpg

 今回は、臨時号です。今週14日火曜日と15日水曜日にスポーツテストが行われました。クラスや学年で実施するもの(50m走・握力・反復横跳び・シャトルラン・長座体前屈・幅跳びなど)は一定期間を設けて行っていますが、ソフトボール投げは毎年、校庭で、高学年がお手伝いをしたり、専科教員も手伝ったり、全員でラインを引いたりと全校体制で実施しています。以下は、ソフトボール投げの測定の様子です。
 1枚目は、1年生実施のお手伝いをする6年生。
 2枚目は、3年生の様子。
 3枚目は、2年生実施のお手伝いをする5年生。
 4枚目は、5年生の様子。
 5枚目は、並行して4年生が体育館でシャトルランを行っていました。
 ここ数年、全ての種目が実施できないという状況が続いていましたが、ようやく全種目エントリーできました。ここ数年、投力と持久力が課題でした。コロナ禍の影響で新たな苦手種目が浮かび上がるかもしれません。結果が楽しみです。

公開日:2022年06月15日 17:00:00

カテゴリ:全体
令和4年6月13日(月)Meet朝会―ふれあい月間・大蛇の心ユニコーンの心―

IMG_2542.jpg

IMG_2543.jpg

IMG_2545.jpg

IMG_2546.jpg

IMG_2547.jpg

 今週は月曜日からの始まりです。
 今週も6年生が教室から挨拶をしてくれました。今週はスポーツテストなどがあります。みなさんがんばりましょうという話をしてくれました。
 まずは、カントウタンポポを探してくれて、chromebookで写真を撮ってもってきてくれた児童がいたのでその紹介を写真とともにしました。
 そして、今日はこんな話をしました。
 あるところに、それはそれはきれいな森がありました。そこには、ユニコーンが棲んでいたので「ユニコーンの森」と言われていました。その森には、とてもきれいな泉があり、その泉の水は動物たちの元気の源でした。ある日、そこに、怖い顔をした大蛇がやってきました。何かに怒っている大蛇はその泉に自分の毒を注ぎ込んだのです。毒は油のように泉の水面に瞬く間に広がっていきました。
 大蛇はどうしてこんなことをしたのでしょう。大蛇は最近嫌なことが続いたので意地悪をしたい気分だったのです。
 その後、いつものように、動物たちが水を飲みにやってくると、いつもの泉ではありません。毒の臭いがして毒が水面を覆っています。この水を飲んだら死んでしまう。動物たちにもすぐに分かりました。動物たちは、おろおろしたり、悲しくて叫んだり、怒って吠えるものまでいました。誰も立ち去りません。夕方になるともっとたくさんの動物たちでいっぱいになりました。いつもなら、なかよしではない、ライオンやカモシカ、オオカミや羊なども一緒に並んでいます。
 さらに夜になりあたりは真っ暗闇です。その後も動物たちは増えました。そして、いつの間にか、悲しみの大合唱になりました。
 だれかたすけてくれー。その声が森の奥に棲むユニコーンにも聞こえました。ユニコーンは走りました。森に泉に近づくと多くの動物たちが泉のまわりに集まっています。毒の臭いもします。ユニコーンは泉のほとりに近づくと、頭を下げて、角を根元まで泉へと入れました。しばらくして角を引き上げました。ユニコーンの角が小さくなっているようです。泉はと観ると、どうしたことでしょう。泉はもとのきれいなきれいでおいしい泉の水になっていました。動物たちは次々に泉の水を飲みました。ユニコーンありがとう。と叫びます。しかし、ユニコーンはすでに森の奥深くに帰って行ってしまった後でした。
 さて、人には誰でも気持ちがむしゃくしゃしたり腹が立ったり、悲しかったりすることがあります。そういうとき、楽しそうにしていたり笑ったりしている人を見ると、意地悪をしたくなるときもあるでしょう。
 このお話しに出てくる大蛇の心は誰にでもあるのです。しかし、わたしたちは、みんなと仲良くしたい、誰かのために何かをしたい、役に立ちたいという、ユニコーンのような心も持っているのです。
 あなたはどっちの心を持っていたいですか。
 6月は、ふれあい月間です。学校ではいじめ防止強化月間です。大蛇の心が出そうなとき、大蛇の心が強くなりそうなときは、ユニコーンの心を思い出してください。クラスなどでも、大蛇の心になりそうなとき、ユニコーンになるおまじないなどを話し合ってみてください。
 今週もがんばりましょう。

公開日:2022年06月13日 08:00:00

カテゴリ:全体
6/10(金)今週の二辰小

IMG_2526.jpg

IMG_2529.jpg

IMG_2528.jpg

IMG_2530.jpg

IMG_2536.jpg

 運動会練習明けの1週間でした。
 少しだけ弛緩した感じが各教室の廊下からも伝わってきました。緊張と緩和の中からこそ、新たな何かが生まれるんだと信じています。
 今週の様子を紹介します。
 1枚目と2枚目は、長縄チャレンジ週間です。運動会が終わってまずは喫緊の目標は長縄チャレンジがありました。奇数学年偶数学年に分かれて、担任なども含めてがんばっています。第一校舎昇降口に跳んだ回数をクラスごとに掲示しています。
 3枚目は水曜日の児童集会の様子です。実は、運動会明けからパソコンのデスクトップモニターが新調されました。区教委の英断です。見やすくとても有り難いです。ワイド画面になり、全24クラス+αが観られます。集会委員さんが「これはなんでしょう」ゲームをスリーヒント形式で、ランチルームから配信してくれました。今回は、新調したワイド画面をご覧いただきたく、そちらの写真です。集会委員さんありがとうございました。
 4枚目は、同じく水曜日の放課後、江東区連携教育の日でした。これは、辰巳・東雲地域の保幼小中が合同で研修会を行うものです。今年度も、一堂には会さずに、リモートで授業参観をして、リモートで研修を行いました。目の前の地域のこどもたちの育ちを保幼から小、小から中へと見守っていくことの大切さをいつも感じさせてくれます。次回こそは、リアル対面で行いたいものです。
 最後5枚目は本日金曜日に行われた、5年生田植え体験です。各クラスごとに行いました。最初に、あいさつをして、植え方の注意を聞きました。そして、クラスで列を決めて、苗を植えていきました。貴重な体験です。今回も、学校協力者の高橋さんを初め皆さんにお世話になりました。いつもありがとうございます。
 運動会アンケートありがとうございます。ねぎらいと励まし、明日へのそして来年度に向けての意欲につながります。改善点、これもまた、来年度につないでいきます。お忙しいところ本当にありがとうございました。プロに頼んだZoom配信は100%の大好評を博しています。後日お知らせしますが、DVD販売もありますので、どうぞよろしくお願いします。
週末、どうぞお気を付けてお過ごしください。

公開日:2022年06月10日 11:00:00
更新日:2022年06月10日 12:05:40

カテゴリ:全体
令和4年6月7日(火)Meet朝会―運動会がんばったね!―

IMG_2521.jpg

IMG_2522.jpg

IMG_2523.jpg

IMG_2524.jpg

IMG_2525.jpg

 運動会本当によくがんばりました。
 当日の係活動をがんばった6年生が教室から挨拶をしてくれました。土曜日の運動会がんばりました。今週はスポーツテストがありますなどと話をしてくれました。
 先々週、タンポポの話をしました。カントウタンポポ見つけたら教えてねって、伝えていたところ、たくさんの児童から、「校長先生、あそこにありました!」って、現物をもってきてくれたり、chromebookで写真を撮ってきてくれたりしました。嬉しかったです。生存競争が厳しいカントウタンポポなので、できれば次からはchromebookでの写真が嬉しいなと思いました。
 今日は、運動会での、練習風景と本番でのショットを学年ごと、プログラムごと、リレーや応援団などを写しながら、「二辰小は整列の仕方から違うなぁ」「わたしたちの学年はなかなかやるなぁ」「いやいやぼくたちの学年も負けてないぞ」、「他の学年もすごいな」、「こうやって観ると、二辰小は素晴らしい学校だぞ」ってな具合に、自画自賛の会をして、今朝の全校朝会では、二辰小自己肯定感合戦を一通り行い、全校で悦に入っていました。
 運動会という一致団結した大きな目標の行事が終わりました。ともすると、燃え尽き症候群になりそうです。そこで、そうならないために、新たな目標を学年やクラスで決めたり、そして自分ならではものを見つけたりしましょうという話をしました。
 ここちよい疲れが残る1週間の始まりです。コロナ対策に加えて、熱中症対策の声かけもおうちでもよろしくお願いします。
 今週もがんばりましょう。

公開日:2022年06月07日 08:00:00