日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全体
2/27(火)1年生ChallengeWednesday発表集会

IMG_1400.jpg

IMG_1401.jpg

IMG_1403.jpg

IMG_1404.jpg

IMG_1405.jpg

 先週火曜日、20日の朝の時間帯にChallengeWednesday発表集会が行われた。ついに、1年生が登場しました。4月からお世話をしていた6年生も期待していた発表集会でした。たぶん、ほとんどの人の期待を大きく上回る発表だったのではないでしょうか。
 写真は、司会のSDGs委員会の報告。今日のターゲットは4教育と9技術革新と15陸の豊かさでした。
 1クラス1名、合計4名の1年生代表児童が発表しました。「お花ずかん」、「花ことば」、「じ石について」、「だんごむし」「木の大切さ」「ばった」「脳」「今調べていること」など、まだ学習していないこと、興味をもったことなどをスライドを使って調べて分かったことなどを堂々とプレゼンをしました。これまでの、上学年の発表、今年に入ってからの3年生と2年生の発表が活かされていること、本当に嬉しく思いました。1年生最後の発表児童、「まだまだ調べたいことがたくさんあります!」という言葉、感動しました。
 そして今回は、フロア・ギャラリーからもたくさんの温かい質問や感想が飛び交いました。全員を紹介しきれませんでした。こういうところにも、本校児童の優しさが表されていると感じました。
 次回が最終回です。そこで次回は、昨年度と同様、担任などから今年一年間のChallengeWednesday発表集会についての感想やChallengeWednesday発表集会に対するコメント、これからの発表に期待することなどを話してもらおうと思っています。こちらも楽しみです。

公開日:2024年02月27日 07:00:00

カテゴリ:全体
令和6年2月26日(月)全校Meet朝会:お金の話朝会―お金と目的―

IMG_1463.jpg

IMG_1464.jpg

IMG_1465.jpg

IMG_1466.jpg

IMG_1468.jpg

 3連休はどうでしたか。今週もMeetで朝会を行いました。
 6年生のあいさつから始まりました。今週は、6年生を送る会があります。最後まで立派な6年生の姿を見せたいです。がんばります!という話をしてくれました。校長先生も今週金曜日、楽しみです。
 今日の朝会は、こんな話から始めました。
 あるところに、塀に落書きをしている男の子がいました。それに気付いた、家主のおじいさんが「こらぁ~」と怒りました。怒られた男の子は一目散に逃げました。
 次の日も同じような事が起こりました。なかなか落書きのいたずらはやみません。
 困ったおじいさんは囲碁仲間のおじいさんに愚痴を言いました。「最近うちの塀に落書きする子がおるんじゃ、こまったもんじゃぁ」と。すると囲碁仲間のおじいさんは「いい方法がありますよ」「そうかい?」「これこれしかじか」「なんとそんなことでうまいくんかのぉ・・・」
 その次の日。やはり落書きに来ています。おじいさんが出て行くと逃げようとします。
 これこれ、にげんでもいい!かわいい絵を描いてくれたのぉ。お小遣いじゃ。
 次の日も、にげんでいいいといったじゃろ。明るい色じゃのぉ。ほーら。お小遣いじゃ。
 次に日は、おじいさんが出てきても逃げません。なんと芸術的な。ほーら。お小遣いじゃ。
 その次の日も。将来は日本のバンクシーじゃの?ほーら。
 そういうことが何日か続きます。
 そして、数日後。すまんのぉ。もうお金がなくなったんじゃ。だから、お小遣いはあげられんのじゃ。
 なあぁんだつまあんねぇの。だったら他の遊びをしようっと!
 それからは、塀の落書きのいたずらはなくなりました。
 つまり、男の子の楽しみが落書きをすることから、お金をもらうことに変わっていたのです。
 だから、お金をもらえなくなると、落書きをすることもやらなくなったのです。
 途中から気付いた人もいるかもしれません。今日は、お金の話朝会でした。
 落書きなんてしないし関係ないよー、と思っている人はいませんか。
 みなさんは、テストでいい点を取ったらご褒美をあげると言われてがんばった経験はありませんか。そういうことを続けていると、勉強をがんばることがご褒美にすり替わります。そうすると、ご褒美をもらえないと勉強をがんばらない子にいつのまにかなってしまいますよ。
 実はこれ、行動経済学ではかなり有名な「お金が目的をちがうものにしてしまう」という現象です。ブレない目標、目的をブラさない!大切です。
 キャリアパスポートのなりたい自分。決してご褒美のためではないはずです。
 今週も元気にがんばりましょう。

公開日:2024年02月26日 08:00:00

カテゴリ:全体
2/22(木)東京都小学校国語科研究会読むこと部研究発表会他

IMG_1382.jpg

IMG_1383.jpg

IMG_1384.jpg

IMG_1359.jpg

IMG_1339.jpg

 昨日は雨の中、寒い中、いろいろとご多用の中本校今年度最後も保護者にお越しいただき誠にありがとうございました。学年末の残りも充実して過ごさせ、学習のまとめなどに取り組んで参ります。ご協力どうぞよろしくお願いします。
 今回は、写真1から3枚目。本HPの中でも紹介をしました、先週金曜日16日に行われた東京都小学校国語科研究会の研究発表会の様子を紹介します。本校では、「読むこと部」が発表しました。そのため、2年・4年・6年の授業公開も同時に行いました。2年生と4年生は都小国の部員の先生、6年生は1組が授業公開をしました。どの学年の児童も少し緊張しつつもがんばって自分の考えを発表したり班で話し合ったりしていました。えらいなぁさすがだなぁと感じました。参観された先生たちからも、叙述に即して、理由や根拠をもとにして、などがしっかりできていて素晴らしいというお褒めの言葉もいただきました。もしかしたら、カリマネが少しは生きているのではと感じました。
 4枚目は、ドッジボール練習風景です。今週初めにお伝えしたように、ひさしぶりに予選を突破してしかも2つの学年がチャンピオンリーグにコマを進めました。予選から本選の間にも放課後や朝練を頑張っていました。放課後の校庭での練習風景です。お手伝い、そして、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 最後5枚目は、クラブ発表会掲示発表の部です。漫画・イラストクラブです。クラスの時間に作成した作品を図書室前の掲示板に貼ってくれました。お題を決めて描くなんていうのはなかなか本格的ですね。素晴らしい。ありがとうございました。
 それでは、明日は天皇誕生日で祝日、体調に気を付け、よい3連休をお過ごしください。

公開日:2024年02月22日 07:00:00

カテゴリ:全体
2/21(水)4年生俳句教室他

01IMG_1397.jpg

02IMG_1396.jpg

03IMG_1392.jpg

04IMG_1395.jpg

05IMG_1406.jpg

 今週月曜日19日に今年度最後の俳句教室が行われました。4年生でした。お二人の講師の先生をお招きして午前中2クラスずつ授業をしていただきました。どのクラスも2時間続きで、俳句とは、五七五の音の考え方、俳句の作り方、季語について、季語の入れ方などを教わりました。例えば、季語と下の五音を考えた後、最後に中の7音を入れる作り方をするとリズム感もよく、散文調にならない句がたくさんできあがることも学習しました。
 後半は、句会です。3年生以上は経験します。講師の先生が一句一句詠み上げ、顔を伏せてよいと思った3句に手を挙げます。
 1位から3位くらいまで発表され、選ばれた子は皆嬉しそうです。お忙しい中、本当にありがとうございました。今後の俳句作りに生かしていきます。
 最後5枚目。今回の俳句教室の作品は間に合いませんが、冬の俳句、クラスのチャンプ句を掲示しています。
 今日からまたぐーんと気温が下がるとか。体調に気を付けお過ごしください。

公開日:2024年02月21日 07:00:00

カテゴリ:全体
2/20(火)ユニセフ・能登半島地震募金活動&5年リーダーなかよし班活動

01IMG_1357.jpg

02IMG_1358.jpg

03IMG_1360.jpg

04IMG_1356.jpg

IMG_1371.jpg

 写真1~3枚目は、ユニセフ&能登半島地震募金活動のよびかけポスターと募金活動の様子です。2月14日(水)・15日(木)・16日(金)の3日間、朝の登校時間で行いました。代表委員会&SDGs委員会の呼びかけでしたが、最初は低学年児童の思いから始まったものです。その優しい思いに、代表委員会&SDGs委員会が快く協力の声を上げてくれました。有り難い限りです。多くのご協力のおかげで、たくさんの金額が集まりました。今週まで集計をしていました。詳しい結果は後日お知らせいたします。お小遣いの範囲内でという呼びかけでしたが、ご家庭のご理解とご協力があってこそだと感じています。重ねて、厚く御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
 4枚目、最後5枚目は、シンなかよし班活動。いよいよ5年生が班長や副班長として仕切りました。自己紹介、遊びの説明、ルールの確認など初々しくも堂々としたものでした。さすがです。低学年でも楽しめるいろいろな遊びをしていましたがボッチャに取り組んでいる班もありましたので、いいねぇと思い声をかけましたので紹介します。来年度もなかよし班をどうぞよろしくお願いします。
 今週は木曜日まで、体調に気を付けお過ごしください。

公開日:2024年02月20日 07:00:00

カテゴリ:全体
令和6年2月19日(月)全校Meet朝会-作文なんてこわくない!-

IMG_1386.jpg

IMG_1387.jpg

IMG_1388.jpg

IMG_1389.jpg

IMG_1390.jpg

今朝も6年生からの挨拶から始まりました。明日の1年生のChallengeWednesday発表集会が楽しみです。4月からお世話をした1年生の成長ぶりを見たいです。と素敵な挨拶から始まりました。ありがとう!
 今日は、昨日行われたKOTOドッジボールチャンピオンリーグの話題から入りました。校長先生は残念ながら応援に行けなかったのですが、「がんばった友だち朝会」でも紹介したように、ここ数年の快挙です。しかも、2つの学年がチャンピオンリーグに進んだのです。結果はまた教えてねと伝えました。
 さて、「みなさん、作文は好きですか」から始めました。
 すきー、きらーい、どっちでもなーい、なんていう声が聞こえてきそうでした。
 かく言う、私は、作文が苦手でした。どうしてかというと、小学校の頃、担任の先生に、作文なんて言うのは、起きたことをそのまま書けばいいんだからと言われて、朝起きて学校にいくまでのことを書きました。そうすると、担任の先生からダメ出しをされました。そういう意味ではないと。
 さて、私は、だんだんと文章を書くことを避けてはいられなくなりました。教師になってからはなおさらです。学級だよりを書いたり、授業のことを報告したり、学校での役割分担仕事について発信したり、時には研究関係の文章を書いたり・・・・。そこで、役立ったのは、多くの本を読んだこと、新聞を読んだこと、落語や演劇などを見聞きしたことです。
 そこで、校長先生が経験や書籍、いろいろな先生に教わってきたものから編み出した必勝法を紹介しましょう。といくつかを例文とともに紹介しました。
 1 会話文を入れる      例文の紹介 長くなるので省略します
 2 擬音や擬態語を入れてみる 例文の紹介
 3 色・音・匂いを入れてみる 例文の紹介
 4 季節や天気の様子を入れる 例文の紹介
 5 疑問文から書き始める   例文の紹介
 どうでしょうか。単なる事実の羅列ではなくなるでしょう。これらのいくつかを組み合わせると、なかなかの作文になりそうな予感がします。私が子供の頃にこのような指導を受けたら、少しは作文嫌いにならずに済んだのではないかと思う今日この頃です。みなさんの独自の必勝法があればまた教えてくださいね。
 さて、最近気になっているのは、本を読まなかったり、新聞も読まなかったりする教師が多いと聞くことです。まず、自分の教養を高めたいもので、隗より始めよ。最後のセンテンス、朝は伝えてはいません・・・・。
 今週は4日間。頑張りましょう。

公開日:2024年02月19日 08:00:00

カテゴリ:全体
2/16(金)和太鼓クラブ発表集会&予告なし避難訓練&5年国語授業

01IMG_1362.jpg

02IMG_1363.jpg

03IMG_1364.jpg

IMG_1338.jpg

05IMG_1334.jpg

 1から3枚目は、児童集会:クラブ発表会第2弾。和太鼓クラブの発表の様子です。和太鼓クラブ員の演奏を取り囲むような円形劇場スタイルは太鼓の音が四方八方に響き渡り、なかなかによい配置の工夫でした。和太鼓クラブのみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 4枚目は、2月の避難訓練の様子です。今回は予告なし&放送機器の故障という設定で行われました。予告なしでも慌てることなく、そして、途中から放送が流れなくても教職員のベルや鐘の合図で避難できました。私も最後の話しの中で、「予告なしと放送機器故障というより本番に近い訓練でしたが、避難の仕方がとても上手でした。1月2日に起こった飛行機事故。確かにキャビンアテンダントさんや乗務員の方の誘導も素晴らしかったですが、それに呼吸を合わせて黙々と従った乗客の対応もまた素晴らしかったと今改めて賞賛されています。乗客のほとんどが日本人で、幼いときから避難訓練を受けている人たちでした。訓練は本番のように、本番では訓練のように。改めて避難訓練の大切さが確かめられています。避難訓練大事です。」
 最後5枚目は、先日、5年生で国語の授業の発表会が行われました。都の教員研修の一環で、より専門性を高めるための授業研修です。本校では、国語の授業が行われました。物語文のお手本のような授業でした。2年間の成果が発揮され、こどもたちも素晴らしかったです。お疲れ様でした。
 そして、今日は午後から、東京都小学校国語科研究会の授業が本校で行われます。2年生4年生6年生で公開をします。本校の教員も、一緒に勉強させてもらいます。また、後日紹介します。
 また、今日まで3日間のユニセフ&能登半島地震募金、ご協力本当にありがとうございました。また、代表委員会&SDGs委員会さんから結果などを紹介させていただきます。
 それでは、体調に気を付け、よい週末をお過ごしください。

公開日:2024年02月16日 07:00:00

カテゴリ:全体
2/15(木)読み聞かせ特集15

IMG_1335.jpg

IMG_1309.jpg

IMG_1310.jpg

IMG_1337.jpg

IMG_1311.jpg

 今回は読み聞かせの様子を紹介します。
 年明け2月、2/2、9(金)の朝の読み聞かせの紹介です。
 今年もお世話になっています。
 読み聞かせに入る前、導入のお話が毎回素敵です。自己紹介や家族の話題などをお話しくださっています。それだけで、こどもたちが聴く体制になっています。
 今年も本好き、読書好きの子を育てていきたいと思っています。ご協力いただきまして本当にありがとうございます。
 今回は1年生、2年生、そして3年生のクラスでの係児童の読み聞かせの様子を紹介します。
 毎週金曜日は読書タイムのクラスも増え、それ以外の曜日でも、読書をする子や中休みに本を借りるために図書館に行列ができるようにまでになりました。図書委員もがんばっています。
 写真のように、金曜日に、クラスで担任の読み聞かせやクラスの図書担当児童?が読み聞かせをしている様子が増えました。
 その最初のとっかかりは、間違いなく金曜日の朝の読み聞かせです。
 お忙しい中朝の時間帯本当にありがとうございます。
 それでは、体調に気を付け、今週もあと1日お過ごしください。

公開日:2024年02月15日 07:00:00

カテゴリ:全体
令和6年2月14日(水)全校朝会&クラブ発表会:器楽合奏クラブ発表会&なかよし班引き継ぎ式

IMG_1349.jpg

IMG_1350.jpg

IMG_1351.jpg

IMG_1354.jpg

IMG_1352.jpg

 今週は体育館で行いました。
 6年生のあいさつから始まりました。健康に気を付けてがんばりましょう!と、器楽合奏クラブの発表会ですという話をしてくれました。ありがとう!
 今日の朝会は、水曜日ということもあり、私の方からはあいさつ、朝は寒く昼は20度と言われているので体調管理の話、そして簡単な話、学校公開土曜授業参観がんばったねとか、3連休どうでしたか、そして、今日から始まったユニセフ&能登半島地震募金、ご協力ありがとうございますという感謝の気持ちを計1分間で伝えました。
 このあと、今日は児童集会。クラブ発表会の第1弾。器楽合奏クラブの発表会でした。
 写真は1枚目、6年生あいさつ。
 2枚目から4枚目。器楽合奏クラブクラブ発表会。コナンのテーマ。かっこよかったです。最後に、保護者の方向けの演奏もしてくれました。器楽合奏クラブクラブのみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 最後5枚目。なかよし班引き継ぎ式です。今日からのなかよし班は5年生が班長として仕切ります。その班の色別番号別ゼッケンの引き継ぎをしました。ビブスゼッケンをもらうときに、一言言っているのが印象的でした。6年生の後を引き継いでどうぞよろしくお願いします。
 先々週、体育館で呼びかけた「ユニセフ&能登半島地震募金」ですが今日から始まりました。3日間です。お小遣いの範囲でいいので是非こちらもご協力をよろしくお願いします。
 今週は3日間。元気にがんばりましょう。

公開日:2024年02月14日 08:00:00
更新日:2024年02月14日 09:17:33

カテゴリ:全体
2/10(土)第3回学校公開:土曜授業参観

01IMG_1341.jpg

02IMG_1344.jpg

03IMG_1346.jpg

04IMG_1347.jpg

05IMG_1343.jpg

 本日、10日(土)は今年度最後の学校公開、土曜授業参観日でした。
 たくさんの保護者の皆様のご参観ありがとうございました。私も朝から各教室を回りました。いっぱいの参観者、入りきれない教室などもありご迷惑をおかけいたしました。各学年の様子を一部ですが紹介します。
 1枚目。4年生総合的な学習の時間です。まさに、これから防災について学習を始めようとしているところです。13年前の東日本大震災。辰巳や東雲の地域はどうだったのか。地域の中澤照子さんにお話を伺うことができました。真剣に聞いていました。
 2枚目。5年生国語科、この本紹介しますからの発展形、ビブリオバトルです。クラスのチャンプ本を決めるために、グループのチャンプ本を選んでいるところです。自分が紹介する本を読みたくなるようにアピールをする工夫が随所にちりばめられていました。
 3枚目。2年生生活科。1年生を招待するためにお店を開きました。まずは、おうちの人にも体験してもらおうと企画しました。楽しいお店がたくさんあり大賑わいでした。説明の看板や呼び込み、宣伝、アピールが盛んに行われていました。
 4枚目。3年生社会科のまとめ。安全単元と言われる学習で、警察の仕事と消防の仕事の学習を終えた後の総まとめ。これだけやってくれていることを学習した後に、では自分たちにできることは何かないか、プレゼンで発表していました。
 最後5枚目。総合的な学習の時間で取り組んでいる「This isマイストーリー 人生の主人公は自分だ」のまとめの発表会です。これまでたくさんの人物や生き方を学習してきました。それらを受けて、マイストーリーをプレゼンしながらまさに語っていました。
 たくさんのご参観ありがとうございました。こどもたちもおうちの人に観てもらえて大張きりの様子が伝わってきました。
 明日日曜日は建国記念の日で祝日、月曜日はその振替休日、そして火曜日は土曜日の振替休業日です。3連休は変わりません。
 それでは、体調に気を付けてよい3連休をお過ごしください。

公開日:2024年02月10日 12:00:00