カテゴリ:全体
7月17日(金)今日の二辰小

IMG_0244.jpg

IMG_0247.jpg

IMG_0248.jpg

 今年の梅雨は長いです。
 休み時間、校庭で遊ぶことができる学年の割り当てをしているのですが、なかなか外で遊べません。
 「教室で静かに過ごしましょう!」という放送に、各学年、各クラスとも、工夫して過ごしています。立派です。
 コロナウィルス感染者数、昨日は過去最高。今日はそれをも更新しました。先日、東京都の警戒レベルも最高に引き上げられ、「Go!To!キャンペーン」から、東京都は除外されてしまいました。
 そんな中、3階に上がると、図工室前には、色鮮やかで個性豊かな「アマビエ」が掲示されています。4年生の作品です。「疫病退散!」してくれるといいのですが。
 最後に、1年3組の道徳の授業の様子です。おなじみのぬいぐるみ人形、ペンギンさんとゴジラくんを使っての導入で引きつけられていました。「そうじとおかたづけ」の違いについて、自分で考えて発表していました。大人でも、面と向かって聞かれると悩みますが、自分なりによく考えられていて、えらいなぁと思いました。その後、あとかたづけについてみんなで考えました。後片付けは何のためにするのか。後片付けをするとどんないいことがあるのか。たくさん発言していました。
 お利口さんが多く、日頃から、靴箱のかかとがきちんとそろっている理由がよく分かりました。

公開日:2020年07月17日 16:00:00