カテゴリ:全体
7月20日(月)放送全校朝会「オリパラ再始動!」

DSCN4874.JPG

DSCN4879.JPG

DSCN4880.JPG

DSCN4883.JPG

 今日も放送で全校朝会を行いました。
 冒頭、あいさつの話をもう一度しました。先週、4年生が校門や昇降口で、「校長先生、おはようございます」とあいさつしてくれたこと。その後、1年生もクラスで、「◯◯さん、おはよう!」というあいさつをしてくれていることも分かりました。嬉しい限りです。
 今日は、「今週クイズ」から始まりました。今週は、水曜日まで来たらお休みです。4連休です。「どうして、今週の木曜日23日はお休みなのか」「今週の金曜日24日はどんな祝日なのか」です。
 実は、今年は東京オリンピック・パラリンピックの年だったということ、24日が開会式で10月の体育の日が移動してスポーツの日になったということ、前日の23日は海の日が移動したことなどをカレンダーで説明しました。
 コロナウィルス感染拡大のため、オリンピック・パラリンピックは1年間延期となり気分が沈みがちなこと。来年度も同じ日程で実施できるようになったというニュースを聞いても、「ほんとにできるのかな」と心配や不安の声が上がっていることを伝えました。
 でも、ここ江東区はたくさんの会場があります。その江東区の小学校、とりわけ、東京アクアティクスセンターと辰巳国際水泳場に歩いて行ける第二辰巳小学校は、来年やれることを信じて、もう一度盛り上げていきましょうというという話をしました。
 最後に、第二辰巳小学校の応援する国「世界友だちプロジェクト」の5ヶ国の名前と国旗を確認して終わりました。
 来年の今頃は、オリンピック・パラリンピック一色になっていることを信じて、「オリンピック・パラリンピック教育再始動!」です。

公開日:2020年07月20日 10:00:00