カテゴリ:全体
7月27日(月) 放送朝会「うさぎとかめ」

usagineru.jpg

mouitido.png

DSCN4897.JPG

DSCN4898.JPG

IMG_0281.jpg

 今日も放送で全校朝会を行いました。
 冒頭、4連休の過ごし方に触れ、あと2週間、コロナ対策をしっかりやりつつ、夏休みまで頑張りましょうという話をしました。
 今日は、「ウサギとカメ」の話からから始まりました。そして、「もしも、もう一度走ったらどっちが勝つか」と尋ねました。
 最近読んだ書籍「新しい童話の読み方」上阪徹著飛鳥新社には、「もう一度走ってもカメが勝つだろう」と書かれていました。その理由として、両者は何を見て走っていたかに大きな違いがあるからとありました。つまり、ウサギはカメだけを見て走っていた。一方、カメはゴールだけを見て走った。そこに決定的な違いがあると。
 なるほど!これはみなさんの学校生活や生き方でも同じではないか。
 例えば宿題。誰ちゃんもやっていないから私もやらない。
 習い事でも。誰くんも手を抜いているから私も手を抜いても大丈夫。
 はたまた、目標や目当てもそう。あの子もあのくらいしかやっていないからこのくらいでいいや。
 これでは、ウサギと同じで、いざというときに本当の力が出ません。カメのように、相手が誰であろうと、目標は何なのか。どんな風になりたいのか。目指すゴールはどこなのか。どんな人間になりたいのかというゴールだけを見据えて物事を考えられる二辰の子を目指そう!というような話をしました。
 これらは、今年度から新たに前学年で取り組んでいる、「キャリアパスポート」にも通じるものです。ご家庭にも持ち帰ると思いますので、認め励まし、アドバイスをお願いいたします。
 どのクラスも真剣に聞いてくれていて嬉しい限りです。教室掲示用は予算削減のため本日は白黒です・・・・
 最後は、オリパラを再盛り上げするために、うちの近所でも花火が打ち上げられました。学校の近くでも上がったのでしょうか・・・

公開日:2020年07月27日 13:00:00