カテゴリ:全体
8月5日(水)今日の授業と二辰小の様子

IMG_0331.jpg

IMG_0332.jpg

IMG_0323.jpg

IMG_0254.jpg

IMG_0327.jpg

 今日は昨日よりもさらに暑かったです。
 今回は授業と二辰の様子を紹介します。
 1年2組・国語の授業。「いろいろなことばをさがしてみよう」のめあてで、マス目に並んだひらがなをたて・よこ・ななめとつなげて自分が知っている言葉を探します。語彙が豊富になった成長を嬉しく感じました。さらに、探した言葉の仲間分け、2文字・3文字・4文字の文字数、濁点と半濁点の仲間などと観点を違えて捉える発想力に脱帽ものでした。
 5年3組・国語の授業。ビブリオバトル!ついにやってくれました。私も大好きな授業です。その第1回目。5人の勇者が登壇しました。初めてとは思えない発表力&構成力&関心引力。素晴らしかった!それに負けず劣らずよかったのが聞く態度。うなずくなどの態度面だけでなく、発表者のよさの捉え方、自分への振り返りなど、次回も楽しみな内容でした。
 今日の学級園。以前にも紹介しましたが、本校の学級園は素晴らしいです。通常は連作障害を起こして、あまり育たない作物がよく育っていますし、ひまわりも2年生の野菜も、稲も元気です。地域の方々のご協力に負うところ大です。ありがとうございます。
 6年図工作品掲示。「飛び出す名前」。自分の名前を飛び出して見えるようにかいています。一点透視図法というらしいです。中学の美術でよく見かけます。これをどの子も素晴らしく仕上げています。「6年生ってすごいでしょ?」と説明がありますが、まさにその通りです。
 外遊び。このところ、毎日、熱中症に警戒しながらの外遊びです。今日は、1年と6年生の割当日です。暑くて、内遊びの子ども達も多かったみたいです。校庭では6年生が1年生とドッジボールのようなものをやって遊んであげていました。ほんとに楽しそうでした。
 暑さ指数(WBGT)と毎日にらめっこです。あと2日。元気で乗り切りたいものです。

公開日:2020年08月05日 14:00:00