カテゴリ:全体
8月6日(木)今日の授業と二辰の様子

IMG_0337.jpg

IMG_0338.jpg

IMG_0339.jpg

IMG_20200806_082451.jpg

IMG_0333.jpg

 日に日に暑さが増します。校庭に出ると一瞬、気が遠くなる暑さです。
 今日も授業と二辰の様子を紹介します。
 4年4組・国語の授業。「つなぎことばを正しく使い分けよう」というめあてで授業が始まりました。導入ではつなぎことばの6類型を振り返りました。しっかりと覚えていました。つなぎことばリレーが盛り上がりました。まとめで、つなぎことばを使い分けるには「その意味と与える印象が違うことを分かって使わないとだめだ」とよく理解していました
 3年2組・道徳の授業。約束を守ることについて資料を基に話し合いの授業ができていました。病院が混んでいて約束の時間までに帰れないというお母さん、帰りが遅くなるお母さんを待てずにパソコンを使わないという約束を守れない主人公。二人の「約束」はどう違うのだろう。「約束は約束だ派」vs「ちょっと違うのでは派」。なかなか面白い授業でした。
 1年1組・道徳の授業。ゆうたのへんしん。場面絵を中心に変身する前のだらしない生活と変身した後の規則正しい生活の主人公を見て気持ちを考えました。怒られるからや決まりがあるから守るのではなく、決まりを守ると自分の体も心も元気になっていい気持ちになることに気付いていきました。場面絵だけでもお話の意味を理解していました。
 今日の体育館朝会。1・3・5年生。久しぶりの直接での挨拶。嬉しかったです。75年前の広島原爆投下の話から始めました。その命の話と明後日からの夏休みを関わらせて話をしました。絵本を読みました。詳しくは明日の夏休み前最終号で伝えますが、先祖代々から受け継いだ命を粗末にしないでくださいという内容です。
 それを受ける形で、生活指導から夏休みの生活について、事件や事故に巻き込まれない、自分も注意しないとだめだよという話をしていました。みんな、ディスタンスを保ちつつ、しっかりと聞いてくれていました。久しぶりでしたが、成長を感じました。 
 暑さ指数(WBGT)。今日はさすがに「外遊び中止」としました。あと1日。元気で乗り切りたいものです。

公開日:2020年08月06日 14:00:00
更新日:2020年08月06日 15:10:37