カテゴリ:全体
8月7日(金)今日の授業と二辰小の様子

IMG_0344.jpg

IMG_20200806_082720.jpg

03IMG_0328.jpg

04IMG_0341.jpg

05IMG_0340.jpg

 前期最終日です。8月も7日。さすがに暑さが増します。子ども達は頑張っています。
 今日も授業と二辰小の様子を紹介します。
 2年4組・道徳の授業。「自分のいいところを見付けよう」。事前に、自分にはいいところがあるかというアンケートしていました。授業の中で、お話を読んだ後、お隣さんからも「いいところ見つけカード」の発表がありました。そのカードを見ているときの嬉しそうな顔!最後にもう一度、いいところカードを挙げました。たくさんのカードが上がりました。
 今日の体育館朝会。2・4・6年生。冒頭、昨日に続く直接での挨拶。6年生代表・児童全員からの挨拶、元気をもらいました。今日は東京オリンピックまで350日。選手達初め関係者の方々はできるかどうかはあまり考えていないのでは? ただ目の前の日々の練習や計画を頑張っていること、みなさんも明日から始まる夏休みをどう過ごしていくかを考えてくださいと、明日からの夏休みを関わらせて話をしました。
 昨日と同じ絵本を読みました。「いのちのまつり―ヌチヌクスージ―」は沖縄県の話です。主人公が島のおばあに出会います。ご先祖様の話になり、ぼうやが今いるのはご先祖様のおかげであること、たくさんいるご先祖様の中で、誰一人かけてもぼうやは生まれてこなかったこと、だからぼうやの命はご先祖様の命でもあることを教わります。明日からの夏休み、みなさんも先祖代々から受け継いだ命を大事にしてくださいという話をしました。
 生活指導からも夏休みの生活について、事件や事故に巻き込まれないこと、自分も注意しないとだめだという話をしていました。今日もみんな、ディスタンスを保ちつつ、しっかりと聞いてくれていました。体育座りでも背筋ピン!と、成長を感じました。 
 南門入ってすぐ右に、美化委員会が土を耕し花壇を作ってくれました。なんと、昨日!その花壇に地域の高橋さんと土川さんが校長室のアマリリスを植え替えてくださいました。本当にありがとうございました。暑さに負けず、育って欲しいと思います。
 暑さ指数(WBGT)。今日もさすがに「外遊び中止」としました。
 明日から夏休みです。コロナウィルス対策、熱中症対策など、学校でやってきたことを家でも実行して欲しいなと思います。元気に25日にまた会えることを楽しみにしています。とてもよく頑張りました!!

公開日:2020年08月07日 13:00:00