カテゴリ:全体
8月31日(月)放送朝会-防災の話-

無題.png

IMG_0345.jpg

IMG_0346.jpg

 今朝は防災の話と避難訓練の話を放送で行いました。
 明日9月1日は防災の日だということ、第二辰巳小学校ではこの防災の日に合わせて引き渡し訓練をしていていることを話しました。
 強い地震が来た場合、児童が学校にいた場合、いつもは保護者がお迎えに来てくれますが、今年度はコロナウィルスのために、たくさんの保護者が学校にお迎えに来ることができません。そのため、今日はメールでの訓練になりますと伝えました。
 ところで、みなさんは、こういう本を見たことがありますかと、担任の先生にも協力してもらって提示したのが、「東京防災」です。
 この本の最初の見開きに書かれていること。こちらも拡大して提示しました。
 「30年以内に70%の確率で発生すると予測されている首都直下型地震。あなたはその準備ができていますか。」
 このことを真剣に考えようと投げかけました。おうちに帰ったらもう一度話題にしてみてくださいとお願いしましたので、おうちでも是非もう一度確認してあげてください。
 さらに、この本のつぎの見開きには、「今やろう!」から始まるとても大切な文章が書かれています。こちらも担任の先生に協力してもらって、読んでもらいました。その後クラスでも少し話し合いをするようにお願いをしました。おうちでも是非話題にしてくださいと締めくくりました。
 本日のメール連絡訓練でもお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

公開日:2020年08月31日 11:00:00