カテゴリ:全体
9/11(金)俳句教室と今週の二辰小

001IMG_0358.jpg

002IMG_0365.jpg

003IMG_0366.jpg

04IMG_0369.jpg

05IMG_0354.jpg

 今週は台風一過、蒸し暑い日や日光が肌に痛い日が続きました。今週も、暑さ指数が高く、校庭では十分に遊べませんでしたが、校舎内で工夫して遊んでいる姿が見られました。
 今回は、先週4日金曜日から続く「俳句教室の様子」特集です。
 夏の季語と秋の季語、季節柄どちらの季語も教えていただきました。季語から考える子、自分の体験や生活の中の驚きや発見などから語句を作り、そこに季語を加える子など、作り方は様々です。どのクラスも素敵な俳句ができました。
 中高学年は、2時間続きの授業の最後に句会も行っています。その時間にできた句の中で一押しの句を、名前を伏せて俳句発表用紙に記入します。それを俳句の先生か担任の先生に提出します。提出された句をシャッフルして黒板に張り出します。すべての句を詠み終わったら一番いいと思った句をそれぞれ選びます。票が一番集まった句などを紹介したり俳句の先生が選評したりして、終わりという流れです。
 俳句の先生曰く「やはり作るのが上手になると、選ぶ句やその理由もひと味違ってくる」そうです。句が選ばれたり、自分の句を上手だと言われたりすると、子どもたちは、やはり一様にうれしそうです。俳句教室からも自己肯定感・自己有用感を味わっているなと感じます。
 写真最後は、1年生の朝顔です。きれいな花を咲かせていましたが立派な種をつけました。季節の移ろいを感じます。
 まだまだ暑い日が続きそうです。お気をつけてお過ごしください。

公開日:2020年09月11日 15:00:00