カテゴリ:全体
9月14日(月) 放送朝会「敬老の日 そうだ手紙を書こう!」の話

01keiroushuubun.png

02keirounohi.png

 マスクのまま気持ちのこもったあいさつのあと、今朝は今週末から来週初めにかけて4連休ですという話を放送で行いました。
 今週末の土日に加え、月曜日と火曜日が祝日だということ。
それぞれ、9月21日(月)は敬老の日、9月22日(火)は秋分の日でお休みだということを話しました。祝日についての理由について簡単に説明した後、特に、敬老の日について詳しく話しました。
 広くはお年寄りの健康と幸せを願う日であり、皆さんにとっては、身近なおじいちゃんとおばあちゃんの健康と幸せを願う日、また、おばあちゃんとおじいちゃんを敬う日、感謝をする日だということ。ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんがいる人も多いと思いますが代表して、おじいちゃんやおばあちゃんと言うことの断りを入れました。
 続けて、この夏、コロナの影響で、おばあちゃんやおじいちゃんに会えなかったという人も多いと思います。悲しいですね。でも、おじいちゃんやおばあちゃんの方がもっと悲しかったと思いますよ。おじいちゃんやおばあちゃんにとって、みなさんはとてもかわいい、とても大切な存在です。
 そこで、校長先生からのお願いです。この一週間で、ぜひ手紙を書いて出してあげてほしいと思います。電話やメール、テレビ電話、SNSで写真を送ったり動画を送ったりも、もちろん今風でいいのですが、おじいちゃんやおばあちゃんは手紙の方が効果抜群です。元気が出ます!是非手紙を書いてください。きっと、喜びますよ。そして、どんなお返事が来たか教えてくださいね。
 最後に、「敬老の日 そうだ手紙を書こう!」というお話でした。というようなことを話しましたので、はがきや手紙を出したいとお子様から言われたときはご面倒だとはお思いますが、どうぞご協力いただければと思います。
 今週、いよいよ東京都もコロナ対策の厳戒態勢を一段階引き下げると言われています。また来週開けてすぐの21日からは「秋の交通安全週間」です。お気をつけてお過ごしください。

公開日:2020年09月14日 09:00:00