カテゴリ:全体
1/22(金)今週の二辰小

01IMG_0626.jpg

02IMG_0627.jpg

03IMG_0622.jpg

04IMG_0623.jpg

05IMG_0624.jpg

今週は北風が寒さを倍増した1週間でした。1/20(水)大寒とはよく言ったもので大寒を体感しました。今日、金曜日は太陽の暖かさに思いのほか感動しました。昔話「北風と太陽」ではありませんが、暖かさは心までほぐしてくれると感じます。北風にも負けず、子どもたちはよくがんばっています。今週の様子をいくつか紹介させていただきます。
  1枚目と2枚目。校内書き初め展の様子です。3年生の初めての毛筆での書き初めと1年生硬筆での初めての書き初めです。丁寧さ真剣さが伝わってきました。廊下からの全景ですので見にくくてすみません。
  3枚目と4枚目は1年生徒競走の様子です。来月予定されている学校公開ですが、コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、校内に会しての参観は難しいと考えています。そのため、リモートでの参観を現段階では計画・準備を行っています。期間は、緊急事態宣言解除後、1週間を予定しています。その準備や実施の不具合を検証するために、1年生の徒競走の様子を校内の複数クラスでZoomをつかって試行実験をしてみました。写真は、実際の様子と、ゴール地点にカメラを置いた場合の校長室の映像です。10教室未満の共有でした。多少画像の途切れはありましたが、スムーズな映像でした。本番までに、もう少し数を増やして実験していきます。お楽しみにしてください。
  5枚目。今週水曜日に行われた近隣地区の保幼小中連携研修の様子です。毎年この時期、辰巳中学校を中心とした、近隣小学校や保育園・幼稚園の先生方が一堂に会して、幼児・児童・生徒の育ちの連続性をめざした連携を進める研修がありますが、今年度はZoomでのリモート研修でした。写真は本校から発表・発信場面です。
 コロナ感染症拡大、緊急事態宣言中です。不要不急の外出自粛、できればステイホームでお過ごしください。みなさんで力を合わせて乗り切りたいです。お気を付けてお過ごしください。

公開日:2021年01月22日 15:00:00