カテゴリ:全体
令和3年2月22日(月)Zoom朝会―今日は何の日―

IMG_0742.jpg

IMG_0744.jpg

IMG_0746.jpg

IMG_0747.jpg

IMG_0748.jpg

 【6年生校長室で挨拶】「おはようございます。」
 今日も校長室からの6年生の「おはようございます。」の挨拶で始まりました。
 挨拶の中で、先週の学校公開でがんばったこと、意識したことなどを話してくれました。他の学年にも刺激になるような内容でした。さすがです。
 これを受け、先週は初めてのZoomを使ったオンラインでの学校公開だったことについて話をしました。今後もおうちの人たちの意見も聞きながらよりよくしていくことを伝えました。
 さて、今日は、「今日は何の日?」から始めました。今日2月22日は、「にゃーにゃーにゃー」で「ネコの日」だということ、日本には「今日は何の日?」がたくさんあって、「毎日が記念日」だと言う話をしました。その内訳は、誰か偉人の誕生日だったり、発明や発見をした日だったり、最初に何かをした日だったり、単なる語呂合わせだったりすること。調べてみるとおもしろいよと伝えました。
 ところで、ということで、今日に限らず毎月22日は何の日でしょう?
 ヒントは、よくみる形式のカレンダー!毎月22日の上には必ず15日があります。15日を一つずつ読むと、「いちご」。そうです。毎月22日の上には必ず「15いちご」がのっています。だから、毎月22日はショートケーキの日というそうです。なかなかしゃれが効いていて面白いです。今日おうちに帰ったらこの話をしてみたら・・・・?と最後に伝えました。
 明日は、祝日:天皇誕生日です。ショートケーキでも食べながらゆっくりお過ごしください。

公開日:2021年02月22日 09:00:00