カテゴリ:全体
令和3年5月24日(月)Zoom朝会―スーパームーン―

IMG_0994.jpg

IMG_0995.jpg

IMG_0996.jpg

IMG_0997.jpg

IMG_0998.jpg

 今日も三元Zoom朝会です。6年生教室からの元気なあいさつから始まりました。
 6年生が運動会練習に触れてくれたので、それを受けて、先週1週間、コロナウィルス感染症拡大対応を考えながら全校児童が工夫して練習に取り組んでいる姿、とても嬉しいですと続けました。今週もこの調子でお願いしますと伝えました。
 今日は、スーパームーンの話をしました。
 スーパームーンの話は、昨年度もしました。月がいつもよりも大きく見える現象のことです。まず簡単に、スーパームーンが起こる理由について復習しました。今年のスーパームーンは皆既月食だということ、月が全て隠れるわけではないということ、太陽光線の青色部分は外に広がっていくこと、赤色部分が月に向かうこと、だから、今年のスーパームーンはオレンジ色に光り輝く月が見られるかもしれないことなどを話しました。この天体ショーを見逃さないようにという話をしました。
 今週水曜日、26日の午後8時頃、是非お子様と一緒にオレンジ色の幻想的な月の姿を見ていただけたらいいと思っています。
 今週も、コロナ対応、熱中症対応など気を付けながら運動会練習をしていきます。今週もよろしくお願いします。

公開日:2021年05月24日 13:00:00