カテゴリ:全体
5/28(金)最近の二辰小の様子

IMG_0999.jpg

IMG_1005.jpg

IMG_1007.jpg

IMG_0981.jpg

IMG_0982.jpg

 今週水曜日のスーパームーン皆既月食は私の在住市は残念ながら曇り空でした。江東区は見えた場所があったのでしょうか。今週は運動会練習、ダンス・表現、型の仕上げの1週間でした。今週も児童一人一人が工夫して、集中して取り組んでくれました。
 今週火曜日には、田んぼの代掻きを行いました。学校協力者の高橋さんのご指導の下、5年生の毎年の恒例行事です。各クラス感染症対策をとり、注意事項を聞いてクラスごとに行いました。素足での土の感触を体験できました。昨年度もコロナ禍を押して時期は少し遅くなりましたが行いました。今年は、例年通りこの時期に実施できました。また、金曜日には、田植えをクラスごとに行いました。どちらも4クラスの4回興業ですから高橋さんは大変です。高橋さんいつも本当にありがとうございます。写真1枚目から3枚目はそのときの様子です。
 続く写真は最近の授業の様子です。
 写真4枚目下から2枚目。4年2組国語の様子です。「筆者の考えを捉えて自分の考えを発表しよう」の導入でした。この後、長文の説明文を読み込んでいくための練習の単元です。既習を生かしながら学習計画を立てました。学習の見通しをもつことは新しい教育では必要とされています。
 写真5枚目一番下:1年4組道徳の授業です。「もりのぷれぜんと」の資料を通して、好きな子なら割り込みさせてもいいかという、公正・公平の価値について考えました。「いじめ」の問題を考えさせるためには大切な価値です。難しい価値ですが1年生ながら自分で考えて発表できていました。
 来週はいよいよ、ダンス・表現の総仕上げです。振り付けや動きは覚えてきました。このあとがなかなか難しいのです。来週は、よりかっこよく、よりきめて、かけ声や動作などをそろえ、隊形や表情にも気を配っていきます。

公開日:2021年05月28日 16:00:00