カテゴリ:全体
令和3年5月31日(月)Zoom朝会―運動会に向けて―

IMG_1015.jpg

IMG_1016.jpg

IMG_1017.jpg

IMG_0983.jpg

IMG_0984.jpg

 今日は4元Zoom朝会です。6年生教室からの元気なあいさつから始まりました。
 6年生が今週末の運動会に触れてくれ、代表委員がスローガンを発表してくれました。
 今日は、今週土曜日に予定している運動会に向けての話をしました。
 一昨年度の運動会のプログラムと今年度のプログラムを提示しました。当然、今年度のプログラムは種目も少なく短いです。しかし、これに、昨年度は中止だったことを加えると見方が変わります。同じコロナ下ではありますが、昨年度の知見と経験を生かして、これならできるのではないか、保護者の方に参観してもらえるのではないかと考えたギリギリの判断です。
 児童のみなさんはそういう状況も全て分かった上で、表現・ダンスの練習を工夫しながらやってくれているのがとても嬉しいです。野球の話になりますが、よく「一球入魂」と言われます。一球に魂を込めると言う意味ですが、それでいうと、今年度は表現・ダンスという1種目に魂込めて、「一種目入魂」でお願いします。そのためには、日頃の練習が欠かせません。当日を楽しみにしています。魂を込めるために練習をする、努力をすることが大事です。でも大丈夫!と皆さんの練習風景をスライドで流しました。自信をもって取り組んでください。
 以上のようなことをZoomの画面を通して話しました。保護者の皆様もご理解とご協力をお願いいたします。今日はその後、今週から始まる教育実習生のあいさつと、週番の先生からの目標を伝えてもらいました。
 続く写真は最近の授業風景です。
 写真4枚目下から2枚目。2年5組道徳。「およげないりすさん」の資料を通して、友情・信頼の価値を学習します。「りすさんは泳げないからだめ」と一度は仲間はずれにしましたが、リスさんがいないと楽しくないと気付きます。「いじめ」につながる題材でたくさんの意見が出ていました。
 写真5枚目一番下:1年3組道徳。「さるくんはだめ」これも公平・公正「いじめ」について考える教材です。ペープサートが最高でした。さるくんはおこりんぼだから仲間はずれにしてもよいのか。今のコロナ下の世相にもつながる題材を1年生は全体的に優しい思いやりの気持ちで考えました。
 てるてる坊主を作っていただき、今週末よろしくお願いします。

公開日:2021年05月31日 08:00:00