カテゴリ:全体
6/2(水)最近の二辰小の様子(臨時号2)

IMG_1021.jpg

IMG_1022.jpg

IMG_0986.jpg

IMG_0987.jpg

IMG_0990.jpg

 今週も週の半ばではございますが、臨時号として運動会練習の様子と最近の授業の様子をお届けします。
 写真1枚目。運動会3年生。今年度の運動会の見所の一つ。聖火入場の練習です。本番を目指してがんばっています。
 写真2枚目。運動会2年生。本番当日、各クラスでは自分の学年以外の演技は各教室でZoomで見ます。そのとき用のテストをしています。当日は、2元中継(2階からと本部席あたりから)を予定していますが、激しい動きが加わると画像がついて行けずにデジタルモザイク画面になってしまい、なかなか難しい感じです。
 写真3枚目:真ん中。1年5組国語。かきとかぎ、さるとざるなど濁点の学習です。濁点が付くだけで全く違うものに変身してしまいます。授業では、他に濁点が付く言葉にはどんなものがあるか考えて、絵に描いてクイズ形式で発表し合うための問題とイラストをワークシートにかきました。
 写真4枚目下から2枚目。2年3組国語。「たんぽぽのちえ」かなり本格的な説明文です。たんぽぽの映像を見てイメージを膨らませました。教科書にたんぽぽの様子が分かる記述には青線、時期について書かれているところは赤線を文に引きました。2年生ながら素晴らしい。
 写真5枚目一番下:3年1組算数。最初にテンポよくかけ算九九のフラッシュカードで盛り上げます。たくさん褒めてもらった後、□÷4の課題。□に入る数字で答えが変わります。今日はなんと「0」が入りました。ある児童の「何にもないものは分けられない!」まさに卓見です。
 週末はいよいよ、運動会本番です。お天気が心配ですが、てるてる坊主のご協力のおかげで天気予報が曇りに変わりました。こどもたちは徐々に本番モードになっていってます。

公開日:2021年06月02日 14:00:00