カテゴリ:全体
令和3年6月8日(火)Zoom朝会―運動会&エリック・カール―

IMG_1047.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_1048.jpg

IMG_1046.jpg

IMG_1050.jpg

 今日も6年生教室からの元気なあいさつから始まりました。6年生も話をしてくれたように、運動本当によく頑張りました。聖火も代表の言葉も、そしてもちろん演技も最高でした。各学年の「一種目入魂」の様子を各学年への一言コメントと写真とともにたたえました。
 話は換わって、みなさんはエリック・カールさんって知っているか聞きました。エリック・カールさんは知らなくても、「はらぺこあおむし」の絵本やお話を知らない人はいないでしょう。
 少し前に亡くなったエリック・カールさんの代表作の話を少ししました。
 そのあと、うちの学校の図書館にあるエリック・カールさんの絵本を紹介して、どれも色がとてもきれいです。その色彩の鮮やかさから「色彩の魔術師」と呼ばれていたことに触れました。
 代表作「はらぺこあおむし」は、その色彩の鮮やかさとところどころ穴が空いたりしている「しかけえほん」という特性から、1969年の出版の際には、ヨーロッパ、アメリカはもちろん、どこの国の印刷所も尻込みをしました。その時、手を挙げたが、我らが日本の「偕成社」です。
 その後、この印刷や仕掛けが難しい絵本を見事出版することができました。絵本界の開拓者・パイオニアになったのです。エリック・カールさんが感激して親日家になったことは有名です。この何でも初めてやる、最初に挑戦するということはとても難しいことです。勇気もいります。だから、パイオニアと呼ばれることはとても誇らしいことです。みなさんもパイオニアです。コロナ時代、二辰小で初めて運動会を実施して成功させたパイオニアです。今後も自信をもってがんばってください。校長先生は皆さんを誇りに思います。というような話を、今日もスライドを使いながらしました。
 最後になりました。保護者の皆様、本校の運動会実施にあたって、さまざまなご協力をいただきました。本当にありがとうございました。この場を借りまして、厚く御礼を申し上げます。

公開日:2021年06月08日 08:00:00