カテゴリ:全体
7/1(金)今週の二辰小

IMG_2611.jpg

IMG_2612.jpg

IMG_2495.jpg

IMG_2493.jpg

IMG_2531.jpg

 早いもので、7月となりました。今週の様子を紹介します。
 写真1枚目は、29日(水)に行われた第一回校内研究授業4年のものです。詳しくは、昨日の学校便りにも掲載されています。これまで行われてきたごみの学習に、金融教育の切り口として、市部で使われている「有料ゴミ袋」を登場させ、身近な地域から東京都全体の学習へと広がり、また、水がただではないと同様、ごみ処理もただではないということ、さらに有料ごみの活用はごみの減量にもつながることを学習しました。
 2枚目は30日(木)に行われた2年生セーフティ教室です。学校公開期間中の実施には日程調整が難しく、すみませんでした。2年生は、ビデオを観ながら○×クイズや最後は交通安全テストなどで、歩行訓練と、初心者向け自転車教室を行いました。どのクラスも反応がよく、意欲的に参加していました。全員合格で免許証をもらいました。「わかったこと」を「できる」、そして「行動する」。交通ルールをしっかり守ります。
 3枚目からは掲示物特集です。最初はきっずクラブの掲示物です。梅雨が早々と明けてしまいました。すでに、7月の掲示になっていますが、素敵なので紹介します。
 4枚目は1・2年生の廊下。公開中にもご覧いただきましたが、消防写生会の力作揃いが廊下を彩っていました。
 5枚目は3年生廊下。図工の工作で作りました。第1校舎3階が、ステンドグラスのように鮮やかになっています。夏の強い日差しに映えます。
 今週は暑い日が続きました。電力不足とはいうものの、上手にクーラーや扇風機などを活用して熱中症に気を付けましょう。さらに、例年になく早い梅雨明けで水不足も心配されています。
 コロナもじわじわと増加傾向です。お気を付けて、よい週末をお過ごしください。

公開日:2022年07月01日 10:00:00