カテゴリ:全体
R5.1/13(金)後期後半始まりの二辰小

01IMG_3675.jpg

02IMG_3680.jpg

03IMG_3676.jpg

04IMG_3679.jpg

05IMG_3667.jpg

 いよいよ後期後半が始まり、4日間が過ぎました。後期後半最初の二辰小の様子について紹介します。
 写真1枚目。今週11日(水)の児童集会、集会委員さんのゲーム集会でした。今回は、「何が通ったでしょうゲーム」です。体育館の緞帳(カーテン)の間を一瞬で何かが通り過ぎます!それは何なのか当てるゲームです。各クラスにはMeet配信しました。新年早々、楽しいゲームをありがとうございました。集会委員さんお疲れ様でした。
 2枚目は、来週17日に江東ボッチャ大会フレンドリーマッチが開催されます。その練習を5年代表選抜チームが今週11日から来週16日までの中休みに行っています。校庭犬走りの新設コートで、または体育館でと、その日によって、場所や対戦相手が違います。そのときの様子です。外で遊んでいる他学年なども関心があるのか自然と集まってきています。今後も、ボッチャの輪が広がっていけばいいなと思っています。
 3枚目・4枚目は、食育出前授業。2年生の様子です。本校の給食の出入りの業者さんで、ミニトマト栽培でもお世話になった有倉商店さんの紹介で実現しました。エリンギの説明と収穫体験です。最初に、雪国まいたけさんから、きのこ全般の紹介とエリンギの育て方の説明をしてくださいました。その後一人1パック配られ、手触りや臭いなどを体験します。その後、いよいよ収穫体験。これはなかなか体験できないものでした。その日の給食「呉汁」にもエリンギが入っていました。テレビでもおなじみのエリンギキャラクターが見られなかったのは残念でしたが、素晴らしい食育体験ができました。ありがとうございました。
 最後5枚目は、本校恒例となりました、保健室前の新春おみくじ神社です。神社の狛犬ならぬ、狛龍、狛ドラゴンの二頭のドラゴン、「二辰」のイラストがなかなかかっこいいです。さあ、ことしの運勢はどうだったでしょうか。朝の欠席カード連絡時や休み時間など大人気です。今週も寒かったですが晴れが続きました。なんと、雨が降らない日の連続記録を塗り替えたとか・・・・!?それはそれで乾燥注意報なのですが。子どもたちにとっては嬉しい記録でした。
 後期後半に突入です。本年度は残り2ヶ月と少しですが、引き続き、フルロナ対策を万全にしつつ、本年もどうぞよろしくお願いします。

公開日:2023年01月13日 12:00:00
更新日:2023年01月13日 13:18:51