カテゴリ:全体
令和6年4月15日(月)全校朝会:春の交通案運動はずぅーーっと続きます

IMG_1727.jpg

IMG_1725.jpg

IMG_1726.jpg

IMG_1724.jpg

IMG_1728.jpg

 今週も6年生のあいさつから気持ちのよいスタートが切れました。
 あいさつのなかで始まりの一週間はどうでしたか。今週も元気にがんばりましょう、という挨拶がありました。そのとおり!いいですね。
 今日は全校朝会。校庭で行いました。私はヘルメットをかぶって登場しました。金曜日の避難訓練の時のヘルメットと違うものをかぶっています。
 最初に並び方がとっても上手になったこと。1年生もじょうずだねぇ!新しい学年になって授業や教室の様子とてもいいですね。一安心しています。実はも心配なこともあるんです。と
 そして、今回は校長先生の心配なこと。いくつか並べて、一番心配なことは交通事故にあうことです。と話しました。
 命に関わる大切なことですから今年も朝会で取り上げました。
 今日までが春の交通安全運動です。交通安全週間が終わった後からが大事なんです。日々こどもたちは毎日の登下校で通学路を通っておりますし、学校が終わった後や休みの日などは当たり前に道路などを利用し行動範囲も日々広がっています。
そこで、交通安全に関して大きく3つ話をしました。
 ひとつは、毎日の生活の中で一番注意して欲しいのが交通事故だということ。右左右アイコンタクト
 ふたつは、自転車のヘルメット。あごひもを必ず付けること。どうしてヘルメットをかぶった方がいいことになったのか。ヘルメットをかぶっていたら命をなくさなかったかもしれない事故があまりにも多かったからです。昨年度末の生活指導の先生からの話の時に、ヘルメットをかぶっている人?と言ったら、3分の2の人が手を挙げていました。嬉しかったですね。今はもっと増えていると思います。
 みっつは、多くの道路標識がありますが、一番守って欲しいのは「止まれ」の標識であること。
おうちでも登校する時出かける時など、ひと声「交通事故に気を付けてね!」かけてください。
 写真は、6年生あいさつ、ポスター、止まれ標識、週番の先生からの話です。
 今週も元気にがんばりましょう。

公開日:2024年04月15日 09:00:00