カテゴリ:全体
12/7(日)6年生の学年集会が熱い!その1
日曜日ですがホームページアップします。
どうしても早めにお伝えしたいと思い、本日のアップとなりました。
それは、6年生が後期から学年集会を月2回程度朝の時間に行っている「熱さ!」です。
学年集会の内容は、通常の委員会とは別に、同じくこどもまんなか、自分たちの手でという自己有用感、そして自治の力を伸ばすために、6年生が中心となって行っている○○実行委員会の発表。
そして、学年の先生からの話。最近の様子や学習に関わりこと、アントレについてなどの話です。
次に、クラスごとに、SpeakUpプログラムの発表会です。
どれもいいのですが、私はSpeakUpプログラムが好きです。内容もこれまたいいのです。
学年集会の最後に、私から一言感想を述べています。
ちなみに、これまでの主な内容とSpeakUpプログラムの「テーマ」は、
10/29(水) 日光実行委員会解散式 音楽会実行員会紹介 「日光について」
11/10(月) 音楽会のテーマについて 「こどもまんなか総選挙について」
11/19(水) 音楽会での寸劇紹介 「連合運動会について」
12/ 3(水) 音楽会実行委員解散式 感謝の会実行委員会募集 「動物について」
です。どの会もすばらしいものでした。こういう積み重ねが、投書のテーマや作文力、ChallengeWednesday発表集会での構成力・発信力、いろいろな行事での代表の言葉などのプレゼン力につながっていくのだろうなと感じました。
今回は、それらの様子を紹介しようと思いますが、1回では紹介しきれないので、このあとすぐに「その2」を続けてお届けします。
公開日:2025年12月05日 11:00:00
更新日:2025年12月07日 07:06:14