カテゴリ:全体
R8.1月8日(木)新年全校Meet朝会-冬休み明け朝会-
新年も6年生のあいさつから始まりました。あけましておめでとうございます。冬休みどうでしたか。3月まで1日1日を大切に元気にがんばりましょう。その通りです!言おうと思ったこと全部言われてしまいました。ありがとう。
今年もよろしくお願いします。
令和8年 2026年になりました。令和も8年目です。昭和・平成を経験した私にとっては感慨深いものがあります。いやはや、はやいものです。
昨日で冬休みが終わりました。冬休み楽しく元気に過ごせましたか。
江東区、二辰小は今日から後期の後半が始まります。
今年は午年です。干支の12支知っていますか。一緒に言ってみましょう。
子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥
12支の7番目の年です。うま年、どんな年にしたいですか。
一昨年から去年と、辰巳の年。二辰小にとっては追い風を感じたものです。
今年は、次の年、さらに上を行く年にみんなでしていきましょう。
昔は丙午などという迷信がはびこっていました。同じように辰巳だから追い風とか、それが終わってしまったから、、、などと考える必要は全くありません。自分で言っておきながらなんですが、大切なのは気持ちの持ちようなのです。新年の始まり、新たな気持ち、豊かな心持ちでがんばりましょう。
さて、令和8年はどんな年になるでしょう。
イベントも目白押しです。ミラノコルティナオリンピック・パラリンピック、WBC、サッカーW杯など、スポーツ関連の国際大会がありです。すべて、オリパラレガシーにつながります。
他にも、いろんな事がある年ですが、なんと言っても、3連休以上が多い年です。1月は今週の成人の日、2月は天皇誕生日、3月は春分の日、5月はGW、7月は海の日、8月はおいといて、9月はシルバーウィークの5連休、10月はスポーツの日、11月は勤労感謝の日を絡めた3連休、そして、おいといた8月、今年から夏休みが8月31日までになります。うれしいですね。うん、うん。
と、喜んでばかりもいられません。
休みが多くなるとどういうことが起きるか。授業の計画がギリギリなのです。
ここで、今年の重要ポイント! 学校のある日、一日一日を大切にすること、さらに、授業の1時間1時間を大切にすることです。大切な日や授業は後戻りできません。
さて、午年。世間では馬だけに前進活力行動力の年だと言われています。もちろんそれも頭に入れつつ、令和8年も、「夢もって未来に羽ばたく二辰っ子」この願いや思いを大悦にしていきましょう。
そして、この4月からは、ここにいる皆さんの学年が一学年ずつ進級します。特に、6年生は中学校へと進学します。後期後半は11週間しかありません。ぼーっと生きていたら、あっという間に過ぎていきます。きちんと次の学年へ気持ちよく進級・進学できるように一日一日を大切に生活しましょう。
まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザ、風邪、感染症、相変わらずです。体調管理もしっかりやってください。それでは、後期後半もどうぞよろしくお願いします。
今週は2日間で、3連休です。元気に過ごしましょう!
公開日:2026年01月08日 08:00:00