カテゴリ:全体
R8.1/27(火)4年生プログラミング教室その1
本校恒例となりました4年生プログラミング教室です。
今年は、1/21(水)、22(木)、29(木)、30(金)の4日間、各クラス4時間ずつ計16時間の授業、プログラミングの基礎・基本を、座学&演習&実践という本格的なかたちで教わります。
今回は、前半の2時間、1/21・22の授業の様子です。
講師は、本校PTA会長 永原さんです。永原さんには、数年にわたり本校でお世話になっております。ご自身でも、(株)オープンソース・ワークショップという、ICTやAIの時代に対応するための事業を学校などで展開している会社を経営されている方です。
いつもお忙しいところ、本校の児童のために本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
授業の流れは、まずは、文部科学省のSociety5.0の啓発動画を見た後どんな感想を持ったかなどの意見交換、AI時代は怖いことではなく楽しみなこと、プログラミングの仕組み、賞味期限の書いてあるものを読み込ませたり、音声案内をさせてみたりしてくださいました。途中、賞味期限ソフトのプログラミングを分かりやすくフローチャートで示していくやり方を教えてくれたりしてくれました。また、今回からバージョンアップで追加した内容、いろいろな国の言葉で第二辰巳氏小学校を紹介してみようと、AIを使ってやってみてくださいました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
22日には、江東区議の松澤議員も参観にいらっしゃってくださり授業にも参加してくださいました。お忙しい中ありがとうございました。
今朝はこのあと3年生によるChallengeWednesday発表集会があります。楽しみです。
そして、今日からランニング週間がはじまります。
公開日:2026年01月27日 07:00:00