カテゴリ:全体
2/9(月)5年生研究授業と児童集会
今朝、パソコンの起動がうまくできずにいつもの朝の時間帯にアップできませんでした。すみません。
今回は、5年生の研究授業と児童集会の様子を紹介します。
写真1枚目から3枚目は、先週4日水曜日に実施した5年生研究授業の様子です。今年度の研究授業のトリを飾ってくれました。昨年度も実施した東京都起業家教育プログラムに則った授業で、「会社を作ろう!」です。昨年度も取り組んだ授業で、今年もこのHPでも何度か途中経過や講演会などの様子を紹介しました。
公開授業当日は、2クラスで同時進行で実施しました。自分たちの会社の商品を市場調査の目的で、きょうだい学年クラス(2組は2組の縦系列)の1年から6年の保護者にポスターとともにアンケートを取りました。その結果を分析するまでは前の時間まで。当日はアンケートをもとにした改善案を各会社で話し合うという授業でした。アンケートにご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
「どうして買いたくないのか?」(シビアだが真っ当な意見)みんなで分析して改善を話し合っている姿はさすがでした。まさに、あきらめない力、レジリエンス(耐える心)そのものでした。参観に来られた他校の先生たちからもお褒めの言葉をいただきました。話し合いをもとに、ポスターやCMを作っていきます。よくがんばりました。今週の土曜日には本番中の本番、保護者に向けたプレゼン大会&即席販売会です。楽しみです。
4枚目・最後5枚目は、1/29(木)の朝の時間帯に児童集会が行われました。今回の担当は集会委員さんで、Meetによるクイズ集会でした。写真を提示して、「学校のここはどこでしょう?」クイズです。Meetならではの工夫されたクイズでした。理解室から配信したのですが各クラスから大きな声で答えが聞こえてきました。集会委員会さんお疲れさまでした。
今週は土曜日まで長丁場です。土曜日は第3回学校公開・土曜授業参観・道徳授業地区公開講座です。体調を整えがんばりましょう!
公開日:2026年02月09日 08:00:00
更新日:2026年02月09日 09:00:33