カテゴリ:全体
11/6(金)6年生ビブリオバトル決勝大会
今回は先週、30日(金)の午後に行われた。6年生によるビブリオバトル決勝大会の様子をお伝えします。4クラスで行った予選会を勝ち抜いたクラスチャンプ本同士の激突です。
当日は5年生児童の見学、保護者の参加、加えて、本校読み聞かせボランティアのみなさんなどの方々も会場の体育館に一堂に会しました。
クラス予選。誘われたクラスや校内見回り中実施していて参観できたクラス、どのクラスも大変盛り上がっていました。
当日は以下の4本のクラスチャンプ本・著者、そしてクラス代表バトラーで争われました。残念ながら、私は区内の研究発表会のために参観できませんでした。司会も各クラスの代表者と同じクラスから選ばれました。応援演説かのようです。
○「5分後に意外な結末(白い恐怖)」橘つばさ
○「この世には生きる価値がある」長谷川まりる
○「わたしの苦手なあの子」朝日奈央
○「ぼくらの天使ゲーム」宗田理
さすが!!チャンプ本&チャンプバトラー!と感じずにはいられませんでした。どのプレゼンも素晴らしかった。と聞いております。
プレゼンが全て終わった後、会場のみなさんでフォームを使ってすぐに集計。その結果。僅差で、決まったのが・・・・。是非6年生か5年生に聞いてみてください。
どの本もその紹介も素晴らしかったんだろうな。どれも読んでみたいです。クラス予選からの一人一人の熱い想いが伝わってきました。関わってくれたすべてのみなさんに敬意を表します。
まさに、読書月間にふさわしい知的書評合戦の取り組みでした。ありがとうございました。
寒くなりました。体調管理に留意してよい週末をお過ごしください。明日は辰巳中学校の50周年記念式典に行ってまいります。
公開日:2026年11月06日 07:17:57
更新日:2026年11月06日 07:20:53