日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全体
フラワーレーンプロジェクトに取り組んでいます。

IMG_20210614_130327.jpg

IMG_20210614_130317.jpg

IMG_20210614_130305.jpg

学校では、オリンピック、パラリンピックの開催に向けて、フラワーレーンプロジェクトに取り組んでいます。
フラワーレーンプロジェクトとは、オリンピック・パラリンピックの会場近くに飾られるアサガオを学校で育てて、応援や歓迎のメッセージを書く取り組みのことです。
育てたアサガオは、7月中旬ごろに、トラックで会場に運びます。
児童のみんなは、自分たちが育てたアサガオが会場近くに飾られるのを楽しみにしています。
毎日丁寧に世話をしていて立派です。

公開日:2021年06月14日 14:00:00
更新日:2021年06月14日 16:35:33

カテゴリ:全体
令和3年6月14日(月)Zoom朝会―ふれ合い月間:ちがいを認め合う―

IMG_1063.jpg

IMG_1064.jpg

IMG_1065.jpg

IMG_1066.jpg

IMG_1067.jpg

今日も6年生教室からの元気なあいさつから始まりました。
今日はまず、「真夏のサンタクロース」、浜辺でサーフィンボードを片手にポーズをとるサンタクロースと浜辺でクリスマスツリーの横に軽装で座っているモデルの女性の写真を見せました。「どうですか」と言いながら、次に、年末年始カウントダウンの花火大会の様子を見せました。観客や参加者は半袖でかなりの薄着です。「なんかおかしくないですか?」
実はこの写真は、オーストラリアの写真です。オーストラリアは日本とは違って地球の南半球にあります。北半球にある日本とは季節が逆なのです。だから、「真夏のサンタクロース」「真夏のカウントダウン」は当たり前なのです。
 だから、自分たちと違うからって、「変」だとは思ってはいけません。何か理由があるのでは? 違っていて当たり前なんです。違いを認め合うことが大事なんです。
 今月、6月は、「ふれあい月間」です。学校では、「いじめ防止強化月間」です。
 ちがいだけをみて、変だとは思わないで、違いを認め合える人になってほしいと思います。もっといえば、これからの世界を生きるみなさんは「違いを楽しむ」くらいでいてほしいです。
 違いを楽しむクラス、違いを認め合える学年、違いは当たり前だと考える学校には、いじめなんて起こりません。何か悲しいことがあったらすぐに、おうちの人や先生達に話してください。
 最後になりました。保護者の皆様、本校の運動会実施にあたって、さまざまなご協力をいただきました。また、さまざまな建設的な意見をアンケートでお寄せいただきました。本当にありがとうございました。この場を借りまして、厚く御礼を申し上げます。

公開日:2021年06月14日 08:00:00

カテゴリ:全体
6/11(金)今週の二辰小

05IMG_1057.jpg

04IMG_1056.jpg

03IMG_1054.jpg

02IMG_1053.jpg

01IMG_1051.jpg

 運動会開けの4日間でした。こどもたちはやりきった感が出ていました。あれだけがんばったのですから当然のこととは思いましたが、今週はスポーツテストが待っていました。
 今週の様子を紹介します。
 写真1枚目。8日(火)校内OJT研修会が行われました。6年生の音楽の授業を時間差で参観しました。コロナ禍で影響を受けている音楽。リズムアンサンブルで3つのリズムと言葉を重ね合わせる、2時間目の授業でした。次回はグループごとの発表会だそうです。
 写真2枚目。9日(水)江東区教育連携の日。辰巳中をブロックとした保幼少中の連携事業です。辰巳中学校がホストとなって、中学校の授業の様子をリモートで参観、教育課題別に分かれて話し合いを行いました。コロナ禍でも工夫した授業、そして、有意義なリモート話し合いができました。
 10日・11日とスポーツテストが全学年で行われました。こちらもコロナ禍のため、シャトルランなどの種目は行わず、学年を中心とした種目を実施する予定です。写真3から4枚目は、2年生・3年生のソフトボール投げの様子です。いつもは高学年にお願いする計測補助を専科の先生達が手伝ってくれました。PTAが購入してくださった、ミストシャワーがここでも大活躍です。
 写真5枚目は、養護教諭が校庭の見やすい場所に設置してくれました。熱中症予防対策のための数値を示すボードです。休み時間、関心をもってみていました。
 緊急事態宣言延長2週目に入っています。前週との比較で微減の様子、下げ止まり感、大丈夫だろうか感があります。お気を付けてお過ごしください。

公開日:2021年06月11日 14:00:00

カテゴリ:全体
運動会の感想を書きました。

IMG_20210608_081241 (5).jpg

運動会では、児童が自分自身の振り返りをするとともに、他の学年の表現を見ての感想も書きました。
書いたカードを学年毎にまとめて、渡しに行きます。
子どもたちは、他の学年の児童が、どのような感想を書いてくれたか、見るのも楽しみにしています。

公開日:2021年06月08日 09:00:00
更新日:2021年06月08日 13:02:44

カテゴリ:全体
令和3年6月8日(火)Zoom朝会―運動会&エリック・カール―

IMG_1047.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_1048.jpg

IMG_1046.jpg

IMG_1050.jpg

 今日も6年生教室からの元気なあいさつから始まりました。6年生も話をしてくれたように、運動本当によく頑張りました。聖火も代表の言葉も、そしてもちろん演技も最高でした。各学年の「一種目入魂」の様子を各学年への一言コメントと写真とともにたたえました。
 話は換わって、みなさんはエリック・カールさんって知っているか聞きました。エリック・カールさんは知らなくても、「はらぺこあおむし」の絵本やお話を知らない人はいないでしょう。
 少し前に亡くなったエリック・カールさんの代表作の話を少ししました。
 そのあと、うちの学校の図書館にあるエリック・カールさんの絵本を紹介して、どれも色がとてもきれいです。その色彩の鮮やかさから「色彩の魔術師」と呼ばれていたことに触れました。
 代表作「はらぺこあおむし」は、その色彩の鮮やかさとところどころ穴が空いたりしている「しかけえほん」という特性から、1969年の出版の際には、ヨーロッパ、アメリカはもちろん、どこの国の印刷所も尻込みをしました。その時、手を挙げたが、我らが日本の「偕成社」です。
 その後、この印刷や仕掛けが難しい絵本を見事出版することができました。絵本界の開拓者・パイオニアになったのです。エリック・カールさんが感激して親日家になったことは有名です。この何でも初めてやる、最初に挑戦するということはとても難しいことです。勇気もいります。だから、パイオニアと呼ばれることはとても誇らしいことです。みなさんもパイオニアです。コロナ時代、二辰小で初めて運動会を実施して成功させたパイオニアです。今後も自信をもってがんばってください。校長先生は皆さんを誇りに思います。というような話を、今日もスライドを使いながらしました。
 最後になりました。保護者の皆様、本校の運動会実施にあたって、さまざまなご協力をいただきました。本当にありがとうございました。この場を借りまして、厚く御礼を申し上げます。

公開日:2021年06月08日 08:00:00

カテゴリ:全体
6/4(金)最近の二辰小の様子

05IMG_1029.jpg

01IMG_1026.jpg

02IMG_1028.jpg

03IMG_0992.jpg

04IMG_0993.jpg

 いよいよ明日は運動会本番です。今週は運動会練習、総仕上げの1週間でした。皆様方のてるてる坊主のご協力のおかげで、何とか曇り空での実施となりそうです。
 動きや表情、かけ声、決めポーズ、隊形や位置の確認、聖火ランナーや代表の言葉の練習、コロナ対策・熱中症予防などなど、終盤に向けた教員のきめ細やかの声かけなどには頭が下がる思いです。それに応えようとする児童もまた「一種目入魂」でがんばっています。本日のリハーサルはあいにくの雨となりました。実質昨日がリハーサルとなりました。
 写真1枚目から2枚目は今週の練習風景です。1枚目は1年生、パプリカ。五輪のマークと同じ色のTシャツで踊ります。本番までの楽しみですがとてもかわいいです。
 2枚目は、5年生のエイサー。隊形移動の様子です。かけ声、踊り、決めポーズなどこれがまたかっこいいです。こちらも本番までのお楽しみです。
 続く写真は最近の授業の様子を紹介します。
 3枚目。1年2組道徳。「つばめ」という資料で自然愛護を学びます。画像で巣作りの映像を見たり、全校朝会での私の話も使ってくれたりして、つばめに親近感を持たせて教科書に入ります。ペットとして飼う生き物ではなくそっと見守る野生動物の大切さについても気付いていました。
 写真4枚目下から2枚目。3年2組国語「音と訓」の学習でした。最初の9分間、漢字の小テストの風景です。水を打ったような静けさで全員が時間ギリギリまで真剣に向かっていました。授業は、音と訓がある訳、ひらがなとカタカナで書く理由などについて楽しく学習していました。
 写真5枚目一番下:1年1組国語。さるとざる、かきとかぎなど濁点が付いたら全く違うものに変身する授業です。後半は、例示をまねて、一人一人、変身する言葉を作りました。大人でも感江混みますが、かとが、かっこうとがっこう、すいとうとすいどうなど語彙が豊富で驚きました。写真は運動会の練習風景です。
 明日の運動会。よりかっこよく、よりきめて、かけ声や動作などをそろえ、表情にも気を配って「一種目入魂」でいきます。どの学年も素晴らしい出来栄えです。期待していてください。

公開日:2021年06月04日 13:00:00
更新日:2021年06月04日 14:26:10

カテゴリ:全体
6/2(水)最近の二辰小の様子(臨時号2)

IMG_1021.jpg

IMG_1022.jpg

IMG_0986.jpg

IMG_0987.jpg

IMG_0990.jpg

 今週も週の半ばではございますが、臨時号として運動会練習の様子と最近の授業の様子をお届けします。
 写真1枚目。運動会3年生。今年度の運動会の見所の一つ。聖火入場の練習です。本番を目指してがんばっています。
 写真2枚目。運動会2年生。本番当日、各クラスでは自分の学年以外の演技は各教室でZoomで見ます。そのとき用のテストをしています。当日は、2元中継(2階からと本部席あたりから)を予定していますが、激しい動きが加わると画像がついて行けずにデジタルモザイク画面になってしまい、なかなか難しい感じです。
 写真3枚目:真ん中。1年5組国語。かきとかぎ、さるとざるなど濁点の学習です。濁点が付くだけで全く違うものに変身してしまいます。授業では、他に濁点が付く言葉にはどんなものがあるか考えて、絵に描いてクイズ形式で発表し合うための問題とイラストをワークシートにかきました。
 写真4枚目下から2枚目。2年3組国語。「たんぽぽのちえ」かなり本格的な説明文です。たんぽぽの映像を見てイメージを膨らませました。教科書にたんぽぽの様子が分かる記述には青線、時期について書かれているところは赤線を文に引きました。2年生ながら素晴らしい。
 写真5枚目一番下:3年1組算数。最初にテンポよくかけ算九九のフラッシュカードで盛り上げます。たくさん褒めてもらった後、□÷4の課題。□に入る数字で答えが変わります。今日はなんと「0」が入りました。ある児童の「何にもないものは分けられない!」まさに卓見です。
 週末はいよいよ、運動会本番です。お天気が心配ですが、てるてる坊主のご協力のおかげで天気予報が曇りに変わりました。こどもたちは徐々に本番モードになっていってます。

公開日:2021年06月02日 14:00:00

カテゴリ:全体
令和3年5月31日(月)Zoom朝会―運動会に向けて―

IMG_1015.jpg

IMG_1016.jpg

IMG_1017.jpg

IMG_0983.jpg

IMG_0984.jpg

 今日は4元Zoom朝会です。6年生教室からの元気なあいさつから始まりました。
 6年生が今週末の運動会に触れてくれ、代表委員がスローガンを発表してくれました。
 今日は、今週土曜日に予定している運動会に向けての話をしました。
 一昨年度の運動会のプログラムと今年度のプログラムを提示しました。当然、今年度のプログラムは種目も少なく短いです。しかし、これに、昨年度は中止だったことを加えると見方が変わります。同じコロナ下ではありますが、昨年度の知見と経験を生かして、これならできるのではないか、保護者の方に参観してもらえるのではないかと考えたギリギリの判断です。
 児童のみなさんはそういう状況も全て分かった上で、表現・ダンスの練習を工夫しながらやってくれているのがとても嬉しいです。野球の話になりますが、よく「一球入魂」と言われます。一球に魂を込めると言う意味ですが、それでいうと、今年度は表現・ダンスという1種目に魂込めて、「一種目入魂」でお願いします。そのためには、日頃の練習が欠かせません。当日を楽しみにしています。魂を込めるために練習をする、努力をすることが大事です。でも大丈夫!と皆さんの練習風景をスライドで流しました。自信をもって取り組んでください。
 以上のようなことをZoomの画面を通して話しました。保護者の皆様もご理解とご協力をお願いいたします。今日はその後、今週から始まる教育実習生のあいさつと、週番の先生からの目標を伝えてもらいました。
 続く写真は最近の授業風景です。
 写真4枚目下から2枚目。2年5組道徳。「およげないりすさん」の資料を通して、友情・信頼の価値を学習します。「りすさんは泳げないからだめ」と一度は仲間はずれにしましたが、リスさんがいないと楽しくないと気付きます。「いじめ」につながる題材でたくさんの意見が出ていました。
 写真5枚目一番下:1年3組道徳。「さるくんはだめ」これも公平・公正「いじめ」について考える教材です。ペープサートが最高でした。さるくんはおこりんぼだから仲間はずれにしてもよいのか。今のコロナ下の世相にもつながる題材を1年生は全体的に優しい思いやりの気持ちで考えました。
 てるてる坊主を作っていただき、今週末よろしくお願いします。

公開日:2021年05月31日 08:00:00

カテゴリ:全体
5/28(金)最近の二辰小の様子

IMG_0999.jpg

IMG_1005.jpg

IMG_1007.jpg

IMG_0981.jpg

IMG_0982.jpg

 今週水曜日のスーパームーン皆既月食は私の在住市は残念ながら曇り空でした。江東区は見えた場所があったのでしょうか。今週は運動会練習、ダンス・表現、型の仕上げの1週間でした。今週も児童一人一人が工夫して、集中して取り組んでくれました。
 今週火曜日には、田んぼの代掻きを行いました。学校協力者の高橋さんのご指導の下、5年生の毎年の恒例行事です。各クラス感染症対策をとり、注意事項を聞いてクラスごとに行いました。素足での土の感触を体験できました。昨年度もコロナ禍を押して時期は少し遅くなりましたが行いました。今年は、例年通りこの時期に実施できました。また、金曜日には、田植えをクラスごとに行いました。どちらも4クラスの4回興業ですから高橋さんは大変です。高橋さんいつも本当にありがとうございます。写真1枚目から3枚目はそのときの様子です。
 続く写真は最近の授業の様子です。
 写真4枚目下から2枚目。4年2組国語の様子です。「筆者の考えを捉えて自分の考えを発表しよう」の導入でした。この後、長文の説明文を読み込んでいくための練習の単元です。既習を生かしながら学習計画を立てました。学習の見通しをもつことは新しい教育では必要とされています。
 写真5枚目一番下:1年4組道徳の授業です。「もりのぷれぜんと」の資料を通して、好きな子なら割り込みさせてもいいかという、公正・公平の価値について考えました。「いじめ」の問題を考えさせるためには大切な価値です。難しい価値ですが1年生ながら自分で考えて発表できていました。
 来週はいよいよ、ダンス・表現の総仕上げです。振り付けや動きは覚えてきました。このあとがなかなか難しいのです。来週は、よりかっこよく、よりきめて、かけ声や動作などをそろえ、隊形や表情にも気を配っていきます。

公開日:2021年05月28日 16:00:00

カテゴリ:全体
令和3年5月24日(月)Zoom朝会―スーパームーン―

IMG_0994.jpg

IMG_0995.jpg

IMG_0996.jpg

IMG_0997.jpg

IMG_0998.jpg

 今日も三元Zoom朝会です。6年生教室からの元気なあいさつから始まりました。
 6年生が運動会練習に触れてくれたので、それを受けて、先週1週間、コロナウィルス感染症拡大対応を考えながら全校児童が工夫して練習に取り組んでいる姿、とても嬉しいですと続けました。今週もこの調子でお願いしますと伝えました。
 今日は、スーパームーンの話をしました。
 スーパームーンの話は、昨年度もしました。月がいつもよりも大きく見える現象のことです。まず簡単に、スーパームーンが起こる理由について復習しました。今年のスーパームーンは皆既月食だということ、月が全て隠れるわけではないということ、太陽光線の青色部分は外に広がっていくこと、赤色部分が月に向かうこと、だから、今年のスーパームーンはオレンジ色に光り輝く月が見られるかもしれないことなどを話しました。この天体ショーを見逃さないようにという話をしました。
 今週水曜日、26日の午後8時頃、是非お子様と一緒にオレンジ色の幻想的な月の姿を見ていただけたらいいと思っています。
 今週も、コロナ対応、熱中症対応など気を付けながら運動会練習をしていきます。今週もよろしくお願いします。

公開日:2021年05月24日 13:00:00