日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全体
8月7日(金)今日の授業と二辰小の様子

IMG_0344.jpg

IMG_20200806_082720.jpg

03IMG_0328.jpg

04IMG_0341.jpg

05IMG_0340.jpg

 前期最終日です。8月も7日。さすがに暑さが増します。子ども達は頑張っています。
 今日も授業と二辰小の様子を紹介します。
 2年4組・道徳の授業。「自分のいいところを見付けよう」。事前に、自分にはいいところがあるかというアンケートしていました。授業の中で、お話を読んだ後、お隣さんからも「いいところ見つけカード」の発表がありました。そのカードを見ているときの嬉しそうな顔!最後にもう一度、いいところカードを挙げました。たくさんのカードが上がりました。
 今日の体育館朝会。2・4・6年生。冒頭、昨日に続く直接での挨拶。6年生代表・児童全員からの挨拶、元気をもらいました。今日は東京オリンピックまで350日。選手達初め関係者の方々はできるかどうかはあまり考えていないのでは? ただ目の前の日々の練習や計画を頑張っていること、みなさんも明日から始まる夏休みをどう過ごしていくかを考えてくださいと、明日からの夏休みを関わらせて話をしました。
 昨日と同じ絵本を読みました。「いのちのまつり―ヌチヌクスージ―」は沖縄県の話です。主人公が島のおばあに出会います。ご先祖様の話になり、ぼうやが今いるのはご先祖様のおかげであること、たくさんいるご先祖様の中で、誰一人かけてもぼうやは生まれてこなかったこと、だからぼうやの命はご先祖様の命でもあることを教わります。明日からの夏休み、みなさんも先祖代々から受け継いだ命を大事にしてくださいという話をしました。
 生活指導からも夏休みの生活について、事件や事故に巻き込まれないこと、自分も注意しないとだめだという話をしていました。今日もみんな、ディスタンスを保ちつつ、しっかりと聞いてくれていました。体育座りでも背筋ピン!と、成長を感じました。 
 南門入ってすぐ右に、美化委員会が土を耕し花壇を作ってくれました。なんと、昨日!その花壇に地域の高橋さんと土川さんが校長室のアマリリスを植え替えてくださいました。本当にありがとうございました。暑さに負けず、育って欲しいと思います。
 暑さ指数(WBGT)。今日もさすがに「外遊び中止」としました。
 明日から夏休みです。コロナウィルス対策、熱中症対策など、学校でやってきたことを家でも実行して欲しいなと思います。元気に25日にまた会えることを楽しみにしています。とてもよく頑張りました!!

公開日:2020年08月07日 13:00:00

カテゴリ:全体
8月6日(木)今日の授業と二辰の様子

IMG_0337.jpg

IMG_0338.jpg

IMG_0339.jpg

IMG_20200806_082451.jpg

IMG_0333.jpg

 日に日に暑さが増します。校庭に出ると一瞬、気が遠くなる暑さです。
 今日も授業と二辰の様子を紹介します。
 4年4組・国語の授業。「つなぎことばを正しく使い分けよう」というめあてで授業が始まりました。導入ではつなぎことばの6類型を振り返りました。しっかりと覚えていました。つなぎことばリレーが盛り上がりました。まとめで、つなぎことばを使い分けるには「その意味と与える印象が違うことを分かって使わないとだめだ」とよく理解していました
 3年2組・道徳の授業。約束を守ることについて資料を基に話し合いの授業ができていました。病院が混んでいて約束の時間までに帰れないというお母さん、帰りが遅くなるお母さんを待てずにパソコンを使わないという約束を守れない主人公。二人の「約束」はどう違うのだろう。「約束は約束だ派」vs「ちょっと違うのでは派」。なかなか面白い授業でした。
 1年1組・道徳の授業。ゆうたのへんしん。場面絵を中心に変身する前のだらしない生活と変身した後の規則正しい生活の主人公を見て気持ちを考えました。怒られるからや決まりがあるから守るのではなく、決まりを守ると自分の体も心も元気になっていい気持ちになることに気付いていきました。場面絵だけでもお話の意味を理解していました。
 今日の体育館朝会。1・3・5年生。久しぶりの直接での挨拶。嬉しかったです。75年前の広島原爆投下の話から始めました。その命の話と明後日からの夏休みを関わらせて話をしました。絵本を読みました。詳しくは明日の夏休み前最終号で伝えますが、先祖代々から受け継いだ命を粗末にしないでくださいという内容です。
 それを受ける形で、生活指導から夏休みの生活について、事件や事故に巻き込まれない、自分も注意しないとだめだよという話をしていました。みんな、ディスタンスを保ちつつ、しっかりと聞いてくれていました。久しぶりでしたが、成長を感じました。 
 暑さ指数(WBGT)。今日はさすがに「外遊び中止」としました。あと1日。元気で乗り切りたいものです。

公開日:2020年08月06日 14:00:00
更新日:2020年08月06日 15:10:37

カテゴリ:全体
8月5日(水)今日の授業と二辰小の様子

IMG_0331.jpg

IMG_0332.jpg

IMG_0323.jpg

IMG_0254.jpg

IMG_0327.jpg

 今日は昨日よりもさらに暑かったです。
 今回は授業と二辰の様子を紹介します。
 1年2組・国語の授業。「いろいろなことばをさがしてみよう」のめあてで、マス目に並んだひらがなをたて・よこ・ななめとつなげて自分が知っている言葉を探します。語彙が豊富になった成長を嬉しく感じました。さらに、探した言葉の仲間分け、2文字・3文字・4文字の文字数、濁点と半濁点の仲間などと観点を違えて捉える発想力に脱帽ものでした。
 5年3組・国語の授業。ビブリオバトル!ついにやってくれました。私も大好きな授業です。その第1回目。5人の勇者が登壇しました。初めてとは思えない発表力&構成力&関心引力。素晴らしかった!それに負けず劣らずよかったのが聞く態度。うなずくなどの態度面だけでなく、発表者のよさの捉え方、自分への振り返りなど、次回も楽しみな内容でした。
 今日の学級園。以前にも紹介しましたが、本校の学級園は素晴らしいです。通常は連作障害を起こして、あまり育たない作物がよく育っていますし、ひまわりも2年生の野菜も、稲も元気です。地域の方々のご協力に負うところ大です。ありがとうございます。
 6年図工作品掲示。「飛び出す名前」。自分の名前を飛び出して見えるようにかいています。一点透視図法というらしいです。中学の美術でよく見かけます。これをどの子も素晴らしく仕上げています。「6年生ってすごいでしょ?」と説明がありますが、まさにその通りです。
 外遊び。このところ、毎日、熱中症に警戒しながらの外遊びです。今日は、1年と6年生の割当日です。暑くて、内遊びの子ども達も多かったみたいです。校庭では6年生が1年生とドッジボールのようなものをやって遊んであげていました。ほんとに楽しそうでした。
 暑さ指数(WBGT)と毎日にらめっこです。あと2日。元気で乗り切りたいものです。

公開日:2020年08月05日 14:00:00

カテゴリ:全体
8月4日 昨日と今日の授業から

IMG_0321.jpg

IMG_0322.jpg

IMG_0324.jpg

IMG_0325.jpg

IMG_0326.jpg

 今日も朝から暑かったです。
 コロナウィルス感染対策と共に熱中症対策もしっかりとしていかなければなりません。
 子ども達もよく分かっており、協力をしてくれています。ありがたいです。
 昨日と今日授業を見に行きましたので、紹介します。
 1年5組・算数の授業。引き算の学習です。ピンク朝顔8こ、水色朝顔5こ。「ピンクの朝顔は水色の朝顔より何個多いでしょうか」という文章題です。6月当初はひらがなの練習を一字一字丁寧に書いていた子ども達が、問題の文章を読んで、意味を捉え、それをブロックに置き換え、式に表して「答えは3こです!」と応える。その成長ぶりに感動しました。
 5年2組・社会の授業。暖かい土地の暮らしとして沖縄県のくらしなどを調べ始める第1時間目。驚いたのは、授業の中でこれまでの学習で学んだことが子ども達からたくさん出てきたということです。前の単元で学んだ国土の地形。沖縄県は山が少なく川の水がすぐに海に流れる、理科の台風の学習で南の沖縄県は多いなど既習を生かして考えを進める事ができるクラスだと感じました。
 英語・6年1組の授業。Today’s Goalは「日本の行事がいつあるか海外の人に伝えよう!」でした。例えば、正月や七夕、こどもの日などを「二辰観光協会」の職員と訪れた外国人に扮して伝え合っていました。会話が成立するためには、行事の言い方や各月の英語をすべて知らないと応えられません。なんと、応えていました。唖然としてしまいました。すごい!
 3年4組・道徳の授業。導入で「最近腹を立てたことはありませんか」。勢いよく手があがります。家族やきょうだいでの一コマを発表していました。お話では、仲のよい友だちにわざとではなく絵を汚された主人公。思わずとった態度を家に帰って反省します。心を静めること、自分の行動を落ち着いて振り返ることの大切さに、主人公の変容と共に考えを深めていきました。
 6年1組・道徳の授業。携帯電話が欲しくてたまらない主人公。試しにお母さんの携帯を貸してもらうことに。友だちとのやりとりが楽しくてお互いやめられなくなりました。友だちがとうとう夜更かしで貧血。この資料から、ねらいである節度・節制という言葉は出ませんでしたが、我慢、制限、勇気、区切り、けじめ、自律などという自分の言葉で、ねらいに通じる発言はさすがだなと感じました。
 夏休みまであと3日。元気で乗り切りたいものです。

公開日:2020年08月04日 16:00:00

カテゴリ:全体
8月3日(月)放送朝会&先週の二辰後半編

IMG_0315.jpg

IMG_0313.jpg

IMG_0318.jpg

IMG_0320.jpg

IMG_0251.jpg

 今週で前期前半が終わります。
 今日の放送朝会は、新しい学校の生活様式のこと、前期前半よく頑張ったこと、後1週間で夏休みだということ、残り1週間元気に登校してほしいことなどの話をしました。最後に、夏休みの過ごし方などは木曜日と金曜日にお話をしますと伝えました。
 先週の授業について、後半編を紹介します。
 2年2組・道徳の授業。友情について考える教材です。「島に遊びに行こう」ということになり、「りすさんは泳げないからだめだよ」と言われてしまいます。意地悪でというよりは早く島で遊びたいという気持ちが勝ります。遊んでいるうちにりすさんがいた方が楽しいなぁと気付きます。終末は自分の生活に置き換えて考えていました。
 4年2組・国語の授業。有名な「一つの花」。戦争の話です。10年後の物語のクライマックス。戦争中のくらしと10年後のくらし。対比で考えていました。児童の気付きが素晴らしくこれまでも対比で考えてきたことがうかがえました。最後の「今も残り続けているもの」という発問にも一人一人が真剣に考えワークシートに書いていました。
 3年1組・理科の授業。動力単元の第2弾でした。ゴムに続く「風」の導入です。2時間続きの最初の時間。風力を変えると、風受けの大きさを変えると、という2つの目当てに対する予想です。これまでの学習や経験を使って一人一人がよく考えていました。続く実験の場では、自分の予想について振り返っていました。理科の学習方法が身についていると感じました。
 4年3組・道徳の授業。気持ちのよいあいさつをするにはどうすればよいかを教材を元に考えました。最初はうまく挨拶が返せなかった主人公があいさつを返せたときに「うきうきした」場面を話し合いました。先々週の全校放送朝会「あいさつ」の話に結びつける子もいて素晴らしかった。そういえば4の3は素敵な挨拶をしてくれる子が多いなと感じました。
 1年生のアサガオ。梅雨にも負けず、熱中症になりそうな暑さにも負けず、「二辰小朝顔市」の様子です。あと1週間で持ち帰ります。持ち帰りに際してや持ち帰り後のお世話等、ご協力本当にありがとうございます。
 梅雨が明けました。いよいよ今週は前期前半最終週です。暑さとコロナに負けず元気で乗り切りたいものです。

公開日:2020年08月03日 12:00:00
更新日:2020年08月03日 13:06:09

カテゴリ:全体
7月31日(金)今週の二辰小

01IMG_0301zukou6-1.jpg

02IMG_03024-1.jpg

03IMG_0305ongaku4-1.jpg

05IMG_03122-3.jpg

04IMG_03106-1.jpg

 今週は熱中症にも気を付けながら元気に遊ぶ姿が数多く見られました。
 コロナウィルス感染関連では、ついに460人越え・・・・、かなり深刻な状態です。原点に立ち戻り「一人一人が気を付ける!」これにつきるという感じです。
 今週は授業をたくさん見に行きましたので、まずは前半編を紹介します。
 図工・6年1組の様子です。スタンピック。版画作りの第1時間目です。彫刻刀の使い方を丁寧に学習しました。使う頻度の高い、三角刀、丸刀(小)、丸刀(大)についてです。自分の名前で彫る練習をしました。彫りながらそれぞれどんなときに使うと効果的か考えながら取り組んでいました。オリパラ関連の版画になるらしく、できあがりが楽しみです。
 4年1組・道徳の授業でした。壊れた電動車椅子を押す手伝いをしている主人公の男の子。周りから褒められるからやるのか、誰もみていないとやらないのかを場面から考え、「親切にしているときの気持ち」「親切にされたときの気持ち」を話し合いました。最後はクラスでボランティアとしてどんなことをしたいかについて意見をたくさん出し合っていました。
 4年1組・音楽の授業。大きな声で歌えないなど、制限がある中、リズムアンサンブルに挑戦していました。「おまつり」という四文字の言葉を、3つの拍のパターンを組み合わせて、いろいろな技(重なり・よびかけ・反復・変化)を組み合わせてアンサンブルを作っていく第1時間目でした。面白さ楽しさを感じ初め、第2時間目が楽しみな感じでした。
 2年3組・道徳の授業。一輪車の練習をしたい、次の日も練習をしたいがために、人気のある一輪車を隠してしまう主人公たち。隠した一輪車が朝会でいけない例として紹介されてしまいます。決まりを守ることの大切さ、みんなで使うためのルールについて話し合いました。写真は、生活科まちたんけんの絵地図が素晴らしかったので思わず撮りました。
 6年3組・道徳の授業。「自由と責任」について考えました。さすがに、6年生ともなると高度な価値について考えます。「クラス新聞の題材について自由に考えて」と先生のアドバイスに、友だちの失敗場面の写真を載せようとする主人公の友だち。自由ってそういうことだろうかと話し合います。自由には責任が伴うことに気付きます。さすがでした。
 いよいよ来週は前期前半最終週です。元気で乗り切りたいものです。

公開日:2020年07月31日 15:00:00

カテゴリ:全体
7月27日(月) 放送朝会「うさぎとかめ」

usagineru.jpg

mouitido.png

DSCN4897.JPG

DSCN4898.JPG

IMG_0281.jpg

 今日も放送で全校朝会を行いました。
 冒頭、4連休の過ごし方に触れ、あと2週間、コロナ対策をしっかりやりつつ、夏休みまで頑張りましょうという話をしました。
 今日は、「ウサギとカメ」の話からから始まりました。そして、「もしも、もう一度走ったらどっちが勝つか」と尋ねました。
 最近読んだ書籍「新しい童話の読み方」上阪徹著飛鳥新社には、「もう一度走ってもカメが勝つだろう」と書かれていました。その理由として、両者は何を見て走っていたかに大きな違いがあるからとありました。つまり、ウサギはカメだけを見て走っていた。一方、カメはゴールだけを見て走った。そこに決定的な違いがあると。
 なるほど!これはみなさんの学校生活や生き方でも同じではないか。
 例えば宿題。誰ちゃんもやっていないから私もやらない。
 習い事でも。誰くんも手を抜いているから私も手を抜いても大丈夫。
 はたまた、目標や目当てもそう。あの子もあのくらいしかやっていないからこのくらいでいいや。
 これでは、ウサギと同じで、いざというときに本当の力が出ません。カメのように、相手が誰であろうと、目標は何なのか。どんな風になりたいのか。目指すゴールはどこなのか。どんな人間になりたいのかというゴールだけを見据えて物事を考えられる二辰の子を目指そう!というような話をしました。
 これらは、今年度から新たに前学年で取り組んでいる、「キャリアパスポート」にも通じるものです。ご家庭にも持ち帰ると思いますので、認め励まし、アドバイスをお願いいたします。
 どのクラスも真剣に聞いてくれていて嬉しい限りです。教室掲示用は予算削減のため本日は白黒です・・・・
 最後は、オリパラを再盛り上げするために、うちの近所でも花火が打ち上げられました。学校の近くでも上がったのでしょうか・・・

公開日:2020年07月27日 13:00:00

カテゴリ:全体
7月22日(水)今週の二辰小

01IMG_0249.jpg

02IMG_0250.jpg

03IMG_0234.jpg

04IMG_0252.jpg

05Image-1.png

 今週は3日間しかありませんでした。
 テレビのニュース映像では、他県の「夏休み映像」が流れています。
 気分も下がり気味ですが、二辰の子どもたちは本当によく頑張っています!
 5月からの分散登校、通常登校で少し疲れがたまっているかもしれませんね。
 明日からの4連休で、エネルギーをチャージして欲しいと思います。
 今週、月曜日は、久しぶりの晴れでした。熱中症に気を付けながら元気に校庭で遊びました。1年生の黄色い帽子も見えます。広い校庭での遊びにも慣れてきました。
 その1年生の廊下には、「あいうえお作文」が各クラス貼っています。頭文字を上手に使って詩のようになっています。しかも、カット入りです!成長を感じます。
 同じ校舎の1階の廊下には、「キッズクラブの掲示板」があります。毎月素敵な掲示物が創意工夫されていて、通るたびに癒やされます。
 そして、1階の昇降口には、「美化・園芸委員会」が「花いっぱい運動」のために、素敵な花や植物を飾ってくれました。オリパラ教育を盛り上げてくれています。
 最後は、あるツイッターからお借りしました。上下カットやトリミングなどしておりません。マスクとディスタンスの有効性がとても分かりやすくまとめられていますので、紹介させていただきます。
 新しい学校生活様式に慣れることは、前の学校生活に戻ることではありません。今一度、手洗い・消毒・検温・マスク・ディスタンス・換気・咳エチケットなどの大切さを見つめ直しましょう。そして、4連休、よい終末をお過ごしください。

公開日:2020年07月22日 14:00:00
更新日:2020年07月22日 21:29:07

カテゴリ:全体
7月20日(月)放送全校朝会「オリパラ再始動!」

DSCN4874.JPG

DSCN4879.JPG

DSCN4880.JPG

DSCN4883.JPG

 今日も放送で全校朝会を行いました。
 冒頭、あいさつの話をもう一度しました。先週、4年生が校門や昇降口で、「校長先生、おはようございます」とあいさつしてくれたこと。その後、1年生もクラスで、「◯◯さん、おはよう!」というあいさつをしてくれていることも分かりました。嬉しい限りです。
 今日は、「今週クイズ」から始まりました。今週は、水曜日まで来たらお休みです。4連休です。「どうして、今週の木曜日23日はお休みなのか」「今週の金曜日24日はどんな祝日なのか」です。
 実は、今年は東京オリンピック・パラリンピックの年だったということ、24日が開会式で10月の体育の日が移動してスポーツの日になったということ、前日の23日は海の日が移動したことなどをカレンダーで説明しました。
 コロナウィルス感染拡大のため、オリンピック・パラリンピックは1年間延期となり気分が沈みがちなこと。来年度も同じ日程で実施できるようになったというニュースを聞いても、「ほんとにできるのかな」と心配や不安の声が上がっていることを伝えました。
 でも、ここ江東区はたくさんの会場があります。その江東区の小学校、とりわけ、東京アクアティクスセンターと辰巳国際水泳場に歩いて行ける第二辰巳小学校は、来年やれることを信じて、もう一度盛り上げていきましょうというという話をしました。
 最後に、第二辰巳小学校の応援する国「世界友だちプロジェクト」の5ヶ国の名前と国旗を確認して終わりました。
 来年の今頃は、オリンピック・パラリンピック一色になっていることを信じて、「オリンピック・パラリンピック教育再始動!」です。

公開日:2020年07月20日 10:00:00

カテゴリ:全体
7月17日(金)今日の二辰小

IMG_0244.jpg

IMG_0247.jpg

IMG_0248.jpg

 今年の梅雨は長いです。
 休み時間、校庭で遊ぶことができる学年の割り当てをしているのですが、なかなか外で遊べません。
 「教室で静かに過ごしましょう!」という放送に、各学年、各クラスとも、工夫して過ごしています。立派です。
 コロナウィルス感染者数、昨日は過去最高。今日はそれをも更新しました。先日、東京都の警戒レベルも最高に引き上げられ、「Go!To!キャンペーン」から、東京都は除外されてしまいました。
 そんな中、3階に上がると、図工室前には、色鮮やかで個性豊かな「アマビエ」が掲示されています。4年生の作品です。「疫病退散!」してくれるといいのですが。
 最後に、1年3組の道徳の授業の様子です。おなじみのぬいぐるみ人形、ペンギンさんとゴジラくんを使っての導入で引きつけられていました。「そうじとおかたづけ」の違いについて、自分で考えて発表していました。大人でも、面と向かって聞かれると悩みますが、自分なりによく考えられていて、えらいなぁと思いました。その後、あとかたづけについてみんなで考えました。後片付けは何のためにするのか。後片付けをするとどんないいことがあるのか。たくさん発言していました。
 お利口さんが多く、日頃から、靴箱のかかとがきちんとそろっている理由がよく分かりました。

公開日:2020年07月17日 16:00:00